SSブログ

ホームセンター [ホームセンター]




好きなんです。ホームセンター。

これはお正月休みに実家に帰省した際に立ち寄った「ナフコ」。西日本にしか店舗がなく、はじめての訪問でした。

ホームセンターと一口にいっても品揃えや店作りにいろんな形態があり、興味深いものがあります。

今後、全国いろんなホームセンターを制覇したいと思っています・・・

ご近所も含めこれまでに、島忠・トステムビバ(ビバホーム)・カインズ・ジョイフル本田・コメリ・セキチュー・ケーヨーD2・コーナンあたりまでは行きました。

「ここは面白いよ」というホムセンがあったらぜひ教えて下さい!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ビワゴン

またじさん こんばんわ~

NAFCOは最近できました「資材関係」が多いように思います。しかし出来た場所が滋賀県の「アヤハディオ瀬田店」の隣、う~ん「かかってこんかい」っていう感じですか。しばらくして「コーナン」も草津にできまして、まさにホームセンター戦国時代の幕開け。コメリも湖北や湖東が多いように思います。これは園芸用品がメインで北陸系のホームセンターだとか。安いのは「コーナン」と「ケーヨーD2」というイメージがあります。滋賀県は大規模店「ディオワールド」中規模店「ディオハウス」一般規模「アヤハディオ」と牛耳ってきたんですが、大阪勢の「コーナン」、北陸の「コメリ」、「ナフコ」はどこでした?と価格、品揃え競争の時代へ突入です。あ~そうそう京都には「ニックホビーショップ」が多いですね。
by ビワゴン (2006-01-15 22:07) 

またじ

ビワゴンさん、情報ありがとうございました。
会社の滋賀県出身の者に聞いたところ、「アヤハディオ瀬田店には自転車でよく行きました」とのコメントが寄せられました。
地域性があって面白いですね、ホームセンターは。
今度帰省する時には途中下ICして寄ってみます。
by またじ (2006-01-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。