SSブログ

グアム旅行-11(食事2) [グアム旅行]

2009年10月に訪れたグアムの、レポート11回目になります。

今回は、ちょっと後味が悪い思い出の、食事編2です。


見るからにおいしそうなスモークサーモン。ここは、イタリアンレストラン「カプリチョーザ」。

DSC0141900_R.JPG


そう、日本のカプリチョーザの、海外店舗になります。


DSC0142400.jpg


味は、定評ありますから。

DSC0142000_R.JPG


量もビックリ!


DSC0142200_R.JPG

料理が来たら、本能的にすぐ食べちゃうんです。で、気が付いて写真を撮るんですが・・・

なので、食べ掛けの画像が多くてごめんなさい。


空港で見つけたクーポンブックの特典、デザートにアイスクリームのサービス。

DSC0142300_R.JPG


あー、おいしかった!!

満腹で死にそう!!



でも、この後何とも後味が悪い思いを・・・



支払いをしようと思い、ウェイターにCheck please.と声をかけ、伝票が届きました。



食べた料理の明細。

印字されています。



合計金額。

これも印字されています。



GRADITUDE  $X.00

何かわからないけど、印字されています。合計の10%位。

消費税か付加価値税かな?



その下にTIPの項目。

金額は印字されていません。空白です。

その空白の金額欄の回りをボールペンで大きく丸く囲み、チップの額を書き込んで下さいねー♪とのメッセージを感じます。


で、チップ相当額を書き込んで、カード決済しました。


店を出て、酔いざましがてらホテルまで歩いて帰りました。


ん、待てよ?

グアムは消費税非課税のはず、これまで消費税なんか払ってないぞ。GRADITUDEって何?



調べたところ、GRADITUDE=チップそのものでした・・・


ということは、チップ二重に払ってしまったってことです!

ウェイターのサービスは悪くはなかったけど、倍も払う程ではなかったし。



英語力が弱い日本人観光客に対し、チップの二重払いを誘引するようなこの姿勢、どう思います?

この店は日系のお店ですよ。



今年サイパンに行きました。サイパンにもカプリチョーザはありましたが、私はもう行く気にはなりませんでした。



ちなみにサイパンでは、幸いそんな店に出会うようなことは、ありませんでした。



GRADITUDE = チップ、絶対覚えておきたい単語です。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

punchiti

アメリカンサイズで満腹になって思考力が低下したところを
見事にやられてしまいましたね。
by punchiti (2011-06-07 08:56) 

またじ

見事にやられました(笑)
by またじ (2011-06-07 09:06) 

rtfk

これだけ食べた後ではやられますね(^w^)
私も意味わかりませんし・・・(^m^)
by rtfk (2011-06-07 09:59) 

niki

グァムに行ったとき、カフェで普通に英語のメニューで注文したんです。
それでレジでコーヒーがでてくるのを待っていた時、ふとカウンターを見たら
日本語のメニューがあったんです。
見てびっくり・・・・・

すべての値段が英語のメニューよりちょっとずつ高かったんですよ!
いわゆる「観光客価格」のようです。

もちろん、私は「地元価格」で注文したので安いほうの値段でしたが・・・。
びっくりしたことがあります。

グアムではまたじさんのような体験談をよく聞きますね・・・。
でもまぁ、一度はお勉強代ということで~^^
by niki (2011-06-07 11:30) 

またじ

rtfkさん、nikiさん、こんにちは。
ほんと大失敗!

ということもあって、あれ以来英語の勉強してます(笑)。
目標TOEIC 650!

ちょっと遠いですが(笑)
by またじ (2011-06-07 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。