SSブログ

Live Under the Sky/The V.S.O.P Quintet その2 [音楽]

昨日の続きになります。

DSC01168.jpg


今日は、各盤の解説を。


①Live Under the Sky 2枚組LP(写真左上)(廃盤)

昨日も書きましたが、オープニング曲の「Eye of the Hrricane 」が収録されていません。
替わりに「One of Another Kind 」がオープニングに祭り上げられています。

当時はこれしかありませんでした。

でもいいんです。最大の聴き所は、何と言っても「One of Another Kind」ですから。

「Eye of the Hrricane 」については、当時FMでオンエアされていたので、エアチェックしたカセットを聞いていました。


②Live Under the Sky / Five Stars 2枚組CD(写真左下)(廃盤)

89年頃だったでしょうか、このライブの直後にスタジオ録音されたFive Stars と合わせた2枚組にが売られているのを見つけて、買ったものです。

Live Under the Sky の方は、LPと同じく「One of Another Kind 」が疑似オープニング曲になっています。同じように、「Eye of the Hrricane 」未収録です。

なお、DISC2の方は、Five Stars の4曲のあとに、あのデュオによるアンコールが入っているという、変則的な曲順になります。

Five Stars につきましては、また後ほど書きます。


③Live Under the Sky 2枚組CD【US盤】(下段右から2つ目)

こちらは、あの豪雨の7/26の演奏全曲に加え、翌7/27の演奏も楽しめる内容となっております。

DISC1には、7/26の「Eye of the Hrricane 」から「Fragile」まで、DISC2には翌7/27の同じく「Eye of the Hrricane 」 から「Fragile」までと、その後に、7/26のアンコールデュオが続けて入っているという変則的な収録になっています。

7/26の演奏は全曲収録されていますが、頭の"Good evening ladys and gentlemen. Let's have a warm warm welcome, for Tony Williams, Freddie Hubbard, Ron Carter, Wayne Shorter, and Herbie Hancock, The V.S.O.P. Quintet!"という超カッコいいオープニングMCはカット。続くHerbieのしゃべりは、一部入っていますが、曲間のHerbieのコメント(実はこれがいいんです)や、各人によるメンバー紹介などは一切カットされています。

7/27の演奏は、いたってリラックスムードの演奏で、それなりに聞き応えはあります。でも、前日の様なテンションは、どこにもありません。

なおこのUS盤でのみ聞けるのは、翌7/27の演奏と、7/26のアンコールを待つ間の会場の緊迫した様子(係員が観客の着席を促すアナウンスなど)です。

V.S.O.P.: Live Under the Sky



④Live Under the Sky伝説 2枚組CD【日本盤】(下段右端)

これが本当の完全版になります。

頭の"Good evening ・・・"という超カッコいいオープニングMC、Herbieの開口一番"We have to stop that rain!"という叫び、曲間のコメントまで、ほぼ完璧に収録されています。

言わばドキュメンタリー仕様! 正に「伝説」というタイトルがふさわしい内容と言えます!

ライヴ・アンダー・ザ・スカイ伝説




今、③と④がamazonさんなどで買える様です(2011年6月現在)

どちらか一枚、ということであれば、間違いなく④の日本盤をオススメします。

アコースティックな4beat Jazz ですが、完全にRockしてます。Rockファンにぜひオススメしたいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

rtfk

迷うところをご推薦いただき有難う御座いました(^w^)
④日本盤ですね~?!
by rtfk (2011-06-14 10:57) 

またじ

私はまず③US盤の方を先に買っちゃって不完全燃焼!
結局④の日本盤も買うはめに(笑)
おかげでコレクション増えました(;o;)
by またじ (2011-06-14 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Live Under the Sky/..Five Stars/The V.S.O.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。