SSブログ

Five Stars/The V.S.O.P. Quintet [音楽]

DSC01168.jpg

●Five Stars LP(写真右上)
●Five Stars CD(写真左下)

伝説のLive Under the Sky '79の三日後、CBS Sony信濃町スタジオで収録された、V.S.O.P.最後*のアルバムが、この「Five Stars」です。
*後にリユニオンされますが・・・

Live Under the Skyのような、4beatの弾丸列車を期待して聞くと、肩透かしを喰らうかもしれません。

1曲目の「Skagly」から、ロックのリズムです。いや、ビートが効いたいい曲なんですが・・・期待している方向と違うので。
2曲目の「Finger Painting」はゆったりした4beatで、FreddieのFhが美しい。
3曲目の「Mutants on the Beach」はTonyのDs炸裂。
4曲目の「Circe」はWayneのSSが美しいバラード。

肩透かしとは言ったものの、トータル僅か30分に凝縮された、中身の濃いスタジオ盤です。


LP盤について語りますと、これは当時CBS Sony が好んでトライしていた「Direct Disc」と言って、テープに録音せずに直接レコード盤の基になるものに音を刻んでいく方法で録音されました。なので収録時間の融通が効かず、予定時間が経過するとアウト。

ということで、A面2曲目「Finger Painting」はあえなくFade-Outの憂き目に。

一方CDの方は、最後まで収録されています。


というか、実は、LPとCDでは、LPのA面相当の1曲目と2曲目は、全く別テイクです。

この事はnetでは不思議とどなたも書かれていない新事実?


LP収録の方は緻密でそつない印象、一方CDはというと荒削りだけどダイナミックな印象です。


現在(2011年6月)CDは入手可能な様ですが、どうせなら各テイクを収録したSpesial Editionなど出して欲しいところです。



ファイヴ・スターズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。