SSブログ

癒しのバリ島-1(ガムラン) [バリ旅行]

神秘的な南の島、バリ。

民族音楽(楽器)ガムランの響きや華やかな舞踏など、独特の芸術・文化を持ち、至るところでお香のかおりも清々しい、魅力的な島です。

私達夫婦は3年前の2008年の春、バリ島を訪れました。

同じ南国でも、後に訪れたグアムやサイパンとは全く異なる、歴史と文化がそこにはありました。

特に、バリ島に流れる癒しの空気感というか独自の時間の流れかたというか、とにかく癒されるんですね。

バリ島の記事を書くにあたり、何から書いていこうか迷いましたが、いきなり帰国後の余韻話で恐縮ですが、バリの余韻を満喫するため、これらのCDを買いました。


Bali/Jalan Jalan

DSC01255.JPG

Bali Dua/Jalan Jalan


DSC01256.JPG

Jalan Jalanという、バリ島をこよなく愛する日本人アーチスト集団による、ガムランの独自解釈というような内容の作品です。

ヒーリング音楽と言ってしまうと、軽い表現で申し訳ない位、とっても素敵な音楽です。

お風呂で、ベッドで、癒しの空間が聴き手を包みます。

因みに、それぞれお香入りとなっております。


あ、決して運転中に聴いてはいけません!!!



  
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 9

b.b.mk2

ガムランって打楽器系が延々とガチャガチャとにぎやかな印象がありますが、Jalan Jalanはその辺をやわらかくしてるのかな。お香入りってのがBALIらしくて斬新ですね。
by b.b.mk2 (2011-06-28 08:47) 

またじ

おはようございます。
バリがテーマのCDってガチャガチャうるさいのもありますが、これは正反対です。静寂で始まり、波の音で終わる、そんな静的な響きの調べです。
精神的に疲れた時でも、これを聞くとたちまち眠れます♪
by またじ (2011-06-28 09:01) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

九州の醤油は合わないので、出張にはマイ醤油を持って出かけていました。
by kawasemi (2011-06-28 09:54) 

rtfk

運転中には聞かないで・・・そうします(^w^)
by rtfk (2011-06-28 11:00) 

またじ

kawasemi さん、ご訪問ありがとうございます。
私も、旅行にはよくマイ醤油を持って行きます(笑)

rtfkさん、コメントありがとうございます。
絶対イネムッちゃいますので、ハイ!
by またじ (2011-06-28 19:17) 

punchiti

バリの写真はこれからのお楽しみですね。
職場の若いのが新婚旅行に最近行ってきたところです。
何か石鹸とインスタントラーメンを貰いました。
by punchiti (2011-06-28 19:34) 

またじ

バリの写真、明日面白いのを載せますね~♪
by またじ (2011-06-28 19:54) 

カリメロ

運転中に聞いてはいけない音楽なら、買って聞かなくっちゃ!!
癒された~い。。。
by カリメロ (2011-06-28 22:43) 

またじ

癒されたいカリメロさん、こんばんは。
どちらかまず1枚、ということであれば、1枚目の「Bali」の方をおすすめします♪
安眠間違いないです。
by またじ (2011-06-28 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新車とCD癒しのバリ島-2(バイク) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。