SSブログ

サイパン旅行-25(四日目・ダイビング-6) [サイパン旅行]

サイパンの海底に眠る、戦争の爪跡。


DSC00554_R.JPG



DSC00578_R.JPG



DSC00562_R.JPG



DSC00569_R.JPG



DSC00576_R.JPG



「B29」という名前がつけられたダイビングスポットですが、あの米軍の「B29」ではなく、この機体は、第二次世界大戦中に墜落した、日本軍の軍用機だそうです。


観光資源として、そのまま残されています。


観光バスでは回れない、海底遺産です。


DSC00571_R.JPG
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

kuwachan

おはようございます。
月日日が経っても生々しい爪痕ですね。
by kuwachan (2011-08-27 06:53) 

rtfk

朽ちかけた機体が哀しいですね。。。
by rtfk (2011-08-27 06:56) 

pandan

海底遺産なのですね。
by pandan (2011-08-27 07:52) 

yu-papa

戦争の怖さを、再確認させてもらいました。
戦争を知らない世代ですが、海は綺麗でも歴史は汚れたままですね・・・
by yu-papa (2011-08-27 16:15) 

seawind335

この機体を巡って、どれだけの方の涙が流れたのだろうか・・・・
と思うと、繰り返してはいけませんね。
by seawind335 (2011-08-27 20:02) 

elzawild

サイパンの海底にある戦争の爪痕、わたしも見ました。
海面から水中メガネで見降ろしたのですが、海底から死者の霊が
のん気に泳ぐ私の足を引っ張るのではないかと思えてきて
怖くて泳げなくなったのを覚えています。
by elzawild (2011-08-27 23:28) 

またじ

kuwachanさん、
rtfkさん、
pandanさん、
Yu-papaさん、
seawind335さん、
elzawildさん、
コメントありがとうございました。
同じことを感じていただいてありがとうございます。
それにしても、人間の愚かさを感じます。
by またじ (2011-08-28 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。