SSブログ

カバンの中の防災用品 [防災]

東日本大震災から1年ということで、マスメディアもこぞって特集を組んでおり、防災意識も高まります。

今日は、震災以来、もしもの時に備えとして常に通勤カバンの中に入れている「防災用品」をご紹介したいと思います。



2012-03-10 12.03.45.jpg


左から

・USB充電池(大容量タイプ+小容量タイプ)
 スマートフォンやガラケー(会社用)、ウォークマンのバッテリー切れ時の充電用です。
 大容量タイプは、スマホを2回、フル充電可能です!

・ポケットラジオおよび予備乾電池
 今なおラジオは重要な情報源、欠かせません!

・豆ライト
 昔買ったジャケットに付いていたもの。

・ホイッスル
 もしも瓦礫の下敷きになったとき、助けを呼びます。
 手回し防災ラジオに付いていたものです。

・非常食
 賞味期限が過ぎる前に入れ替えてます。




とにかくカバンが重たくなりましたが、備えあれば憂いなし、ということで・・・



でも、



役立つシーンが訪れないことを祈ります。。。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

トッピー

あの日は東京にいたので、ある程度震災の怖さを経験したつもりです。

またじさんのような対策をされる方も多くなったでしょうね。

もう1年になりますが、みんなでがんばっていきましょう!
by トッピー (2012-03-10 19:53) 

カリメロ

バッチリですね。
そして大切なお子さんの幼い時の家族の写真のネガもね^^
我が家は、私達の結婚式の時のネガと、息子の生後一年位までのネガを入れています!!

そうそう、息子に「こびとずかん、知らんの~@@信じられん!」って言われてしまいました^^;
by カリメロ (2012-03-10 21:46) 

コンブ

私も100均で買った小さいライトと携帯用バッテリーは持ってます。
by コンブ (2012-03-11 07:58) 

またじ

トッピーさん、こんにちは。
私は都内勤務で、その日は帰宅難民になりましたが、幸い会社内で電気も水も暖房も、非常食もありました。

被災地には、復興に向けて、支援を続けたいですね。
by またじ (2012-03-12 07:49) 

またじ

カリメロさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こびとづかん、私も先日孫に言われるまでは全く知りませんでしたから(>_<)
by またじ (2012-03-12 07:51) 

またじ

コンブさん、こんにちは。
やっぱり備えは大事ですよね(^^)
by またじ (2012-03-12 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イヤシミドリバネキラワレスギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。