SSブログ

「いろおんぷ」でピアノレッスン [音楽]

5歳になった孫娘のみ○ちゃんにピアノを始めさせたいと、家内が子供のころ始めるきっかけとなった「いろおんぷ」を購入しました。

DSC03451_R.JPG

「なつかしい!!」と思われる方も多いかもしれません♪

1965年初版のとってもレトロな表紙が逆にステキです。
まだ絶版ではないようで、買えます。

“いろおんぷは彩色の音符と色カード(ピアノ・オルガンのキーにつける)と色ゆびわの色合せによって、やさしくおもしろく、どなたにも音楽がたのしめる方法です”
(音楽之友社 たなかすみこ著「いろおんぷ」より引用)

さっそくレッスン開始、日に日にうまくなっていきます♪

20121027110650(1)_R.jpg


※この写真は色ゆびわは外してますが・・・


子供の上達は早いですね!


最寄りの楽器店を探しまわりましたが結局置いてなく、取り寄せしてもらいました。


でも、amazonで買えたようで・・・



いろおんぷ 1集(たなかすみこ) 新訂第1集(付録付)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

seawind335

今は、便利なものがあるんですね。(*^_^*)
by seawind335 (2012-10-28 13:07) 

またじ

seawind335さん、こんにちは。
これでピアノを始めた人も多いのではないかと思います♪
by またじ (2012-10-29 05:07) 

rtfk

我が家の息子達も楽器を習わせたかったのですが・・・(涙)
by rtfk (2012-10-29 08:37) 

またじ

rtfkさん、こんにちは。
うちは孫に期待!です♪
娘?一応習わせたんですがねぇ・・・
by またじ (2012-10-29 19:23) 

kuwachan

おはようございます。
はい、懐かしいと思うひとりです^ ^
こんな表紙だったかはスッカリ忘れていますが、
ピアノのお稽古で使いました。
まだあったとは感慨深いです。
by kuwachan (2012-10-30 08:53) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
やっぱりいらっしゃいましたね!嬉しいです♪
by またじ (2012-10-30 21:11) 

カリメロ

これなら楽しく練習できますね^^
我が家の息子は年中さんから小6までの8年間でやめてしまいました!
続けていれば、これからモテルのにね~分かってないんだな~(笑い)
って、母親の言う台詞じゃ~ありませんね^^;
by カリメロ (2012-10-31 19:18) 

DEBDYLAN

こんな秘密兵器があるんですね!!
by DEBDYLAN (2012-10-31 23:52) 

またじ

カリメロさん、こんにちは。
小6までピアノやってたらある程度弾けるんじゃないですか?
いつか才能開花するかも知れませんよ♪
by またじ (2012-11-01 20:51) 

またじ

DEBDYLANさん、こんにちは。
結構レトロな秘密兵器でして・・・
by またじ (2012-11-01 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。