SSブログ

Rainbow on Stage Deluxe Edition [音楽]

Rainbow 1976年の伝説のライブ盤「On Stage」の、Deluxe Editionが発売される様です。




Rainbowは、ロックの大御所Deep Purpleを脱退したギタリストのRichie Blackmoreが結成したバンド。何度ものメンバーチェンジを繰り返し、数多くのアルバムを輩出しましたが、この1976-77年頃のパフォーマンスが最もパワフルで勢いがあり、黄金期と言われています。

当時のライブ音源として、ベストトラックが集約された「On Stage」のほか、同じ年のドイツ三公演が六枚組の完全版として出ていたり、翌年のミュンヘン公演がDVD化されていたりと、いくつかの音源がリリースされています。



今回のDeluxe Editionには、オリジナルの「On Stage」のリマスター盤に、プラスDisc2として12月来日時の大阪公演音源が加えられているとの情報です。



実は私、その大阪公演、リアルに観に行ってたんですね♪



当時私は高校三年生。受験勉強はおろか、期末試験の真っ最中ということもお構い無し、観に行ったのでした。

ジャケ写同様、大がかりな虹の電飾アーチが組まれた、ダイナミックなステージがつい昨日の様に思い出されます!

一曲目、当時未発表だった「Kill the King」でいきなりノックアウトされましたね!

もう、細かい記憶は残っていませんが、36年越しで追体験できるとは、なんと幸せなことです♪

来週の発売が楽しみです。



最後に、故Cozy Powel氏・故Ronnie James Dio氏に追悼。






nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

rtfk

これは懐かしいです☆☆
よ~く聴いていました(^w^)
by rtfk (2012-11-10 10:58) 

DEBDYLAN

デラックス・エディション大好物です!!
ボーナス・トラックが楽しみでついつい買い直しちゃうんですよね^^;
by DEBDYLAN (2012-11-10 21:06) 

alo-had

高校生の頃、当時パープルよりもレインボウの方が好きだったという変わり者でした。w w
このアルバムの輸入盤を買ったら中身がクラシックのコンサートのレコードだったという今では信じられない出来事が!w w
イントロに使ってるんだと思ったらA面全部クラシックの演奏。
笑うでしょ?w
by alo-had (2012-11-10 21:51) 

またじ

rtfkさん、こんにちは。
懐かしいでしょ!
今でもときどき無性に聴きたくなって聴いている私は変わり者です(笑)
by またじ (2012-11-11 06:43) 

またじ

DEBDYLANさん、こんにちは。
Deluxe Edition購買意欲をそそられますよね!
値段が手頃なのも嬉しいです♪
by またじ (2012-11-11 06:45) 

またじ

alo-hadさん、こんにちは。
この頃のパープルは第四期、賛否両論ありましたからね。
ちなみに1975年暮れの第四期来日公演も観に行きました。
トミーボーリンの演奏は最悪でしたが、それ以外のパフォーマンスはなかなかのものがありました♪(音量も)
輸入盤の件、凄い話ですね、ビックリ(>_<)
プレスミスだったのでしょうか?
by またじ (2012-11-11 06:51) 

カリメロ

おぉぉぉ~良いですね!!
素敵な思い出とまた出会える喜び!最高ですね^^
by カリメロ (2012-11-11 20:05) 

seawind335

これは好きでしたね!やはり1曲目の「Kill the King」が昇天モノでした。
しかし、Rainbowも2名の方が故人となってしまったのですね。。。
by seawind335 (2012-11-11 22:36) 

またじ

カリメロさん、こんにちは。
埋もれている音源に陽を当てるこういう企画、どんどんすすめて欲しいです♪
by またじ (2012-11-12 05:38) 

またじ

seawind335さん、こんにちは。
オズの魔法使いの名シーンから始まるイントロを聴くだけで鳥肌モノです。
DPのJon Lord氏もお亡くなりになられましたね・・・
寂しい限りです。
by またじ (2012-11-12 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。