SSブログ

ヘッドライトの話 [車]

どうしてもしばらく車の話題が続きます(´Д` )
車好きでない方にはつまらない話かもしれませんが、どうかご容赦をm(_ _)m


さて今回はヘッドライト話を少し。

アクアはいろんな装備をメーカーオプションで選ぶことができるのですが、ヘッドライトは普通のハロゲン電球が標準でつきますが、メーカーオプションでLEDを選択することができます。

ヘッドライトもLEDの時代なのですね、8年振りの乗り換えでしたが、技術の進歩にはビックリするものがあります。

でもあえて私は標準のままにしました。

ハロゲンの、自然な電球色と、ちょうど良い明るさが好きなんです( ^ω^ )

実は二代目のOPEL ASTRA(G)はHID仕様でした。確かに明るく、最初は感動しました。でも、照らしている部分は明るいのですが、そのため瞳孔が絞られてしまい、照らされていない部分が逆に見えなくなるんです。

また、雨の日など純白より電球色の方が視認性が良いような気がします。

ということでヘッドライトは標準のハロゲンです。



フォグランプについては、標準では装備されておらず、ディーラーオプションになります。悪天候時には大変頼りになる装備ですので、迷わずこれは注文しました。

ところが、そのフォグランプが思いっきりしょぼいT_T

バルブは16Wしかありましぇん!!


フォグはイエローに限る、という持論もあり、HIDへの換装となりました。

以前記事に書きましたが、納車を待ちきれずに早々に購入していたのがコレ。

image.jpg

約8,000円で手に入るから、いい時代です。


下の画像は、片側だけ取り付けた時のもの。
どちらが純正でどちらがHIDか、説明もいりませんね。

image.jpg



こちらが取り付け完了しましたの図。

image.jpg

美しいレモンイエローの輝きを放っています!

これで雨の運転も安心♪



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 12

ソニックマイヅル

かっこいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-20 09:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ヘッドライトで、LEDがあるとは思いませんでしたね。
技術の進歩早いですね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-20 13:24) 

inkyo

こんばんは。

 長男のアクア、フォグランプはついていませんが黄色いフォグで全く顔つきまで変わります。
by inkyo (2013-07-20 18:40) 

またじ

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
ありがとうございます!
見た目もパンチが効いた感じになりました♪
by またじ (2013-07-21 05:20) 

またじ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん、こんにちは。
技術の進歩にうかうかしてると取り残されますね(笑)
by またじ (2013-07-21 05:23) 

またじ

inkyoさん、こんにちは。
フォグランプですが、文字通り霧の時はホント助かる装備です。ただ、純正のワッテージと色味では役に立たないとおもいます。。。
アクアの純正フォグランプはコストダウンのため耐熱性が低く、普通のワッテージのバルブは付けられないと、もっぱらの話です。(HIDは25Wにしてます)
by またじ (2013-07-21 05:33) 

リュカ

ヘッドライトもLEDの時代なのですね!
それだとやっぱり少し冷たいような色合いなのでしょうかね?
またじさんの車は優しそうな色のライトになりましたね♪
by リュカ (2013-07-21 11:01) 

獏

私は地方で運転する機会が多いので
フォグランプは必需品です♬
私もイエローバルブが最適だと思います☆
濃い霧の中で運転したことが有る人なら
イエローを選択すると思うのですが
LEDを含めてファッションで選ぶ人もいるのでしょうね。。。
市街地でも点灯している人がいますから(笑)
外車オーナーには市街地でもバックフォグを点灯している人も
時々見かけます。。。。(@@;)))


by 獏 (2013-07-21 15:52) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
実際にLEDの車を夜間試乗してないので何とも言えないのですが、レビューを見る限り、白っぽい冷たい光の様に思えました。
少し前、リビング照明をLEDに換えたのですが、こちらも優しい電球色です(笑)
by またじ (2013-07-22 05:32) 

またじ

獏さん、こんにちは。
Fアスに乗り始めた1994年頃、嬉しがってリアフォグ灯して走っていた自分がいました・・・
今考えると恥ずかしい限りです。

by またじ (2013-07-22 05:36) 

TT

こんにちは。

HIDは確かに明るいですが、光の届いている範囲が解ってしまうのでその周りは暗く感じますね。
特にプロジェクタータイプのヘッドライトは配光がキレイに出るので顕著に現れるかもしれませんね。

私の知り合いがアクアのLEDヘッドライト装着車に乗っておりますが、かなり白く荒天時は見にくそうでした。
by TT (2013-07-22 11:33) 

またじ

TTさん、こんにちは。
ということでHIDのヘッドはこりごり(笑)
国産車に乗ってみて初めてわかったこと、それは配光がいい加減ですね、というか上向き過ぎ!
眩しくて迷惑な車が多い訳がよくわかりました!
by またじ (2013-07-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクアで芦野温泉川越散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。