SSブログ

銚子・佐原散策-3 [旅行]

銚子電鉄で君ヶ浜駅から銚子駅に向かいます。
実はもっとレトロな電車を期待していましたが(具体的には吊り掛け式)、案外新しい車両だったのが残念でした(´Д` )
ま、きょうびそこまで古い電車を維持することは出来ないのでしょうね・・・

さて、下の写真は笠上黒生駅に入るところです。
単線の上下すれ違いが可能な駅で、窓越しに下り外川行き電車が退避しているのが見えます。

20130803145243(1)_R.jpg


こちらは仲ノ町駅。左手車庫に旧営団出身らしき車両が二両止まっていました。

20130803145609(1)_R.jpg


ほどなくして銚子駅に到着。
この車両は京王出身で途中伊予鉄にトレードされ、銚子に渡ってきたとか。現在二両X色違いの二編成が在籍していて主力車種になっています。

DSC04151_R.JPG


JR銚子駅の端っこが、銚子電鉄のエリアです。

DSC04155_R.JPG


JR線に目を移すと、あら懐かしい、かつて京浜東北線に一斉投入されていた電車がこの地にいました。

DSC04153_R.JPG


次に、東京からの特急しおさい号が入線してきました。

DSC04157_R.JPG


ようこそ銚子へ
イルカに会える町
なモニュメント。

DSC04154_R.JPG


銚子駅舎。

DSC04156_R.JPG


駅前を少しだけぶらっとして、君ヶ浜まで戻ります。
帰りは先ほどとは色違いの同型車両。

DSC04159_R.JPG


二編成ともですが、銚子方と犬吠方では顔が違います。
銚子方は二枚窓の非貫通形、犬吠方は真ん中にドアがある貫通形となっています。

DSC04161_R.JPG


君ヶ浜駅まで戻ってきました。

20130803160055(1)_R.jpg


きみちゃん今度はベンチから出て地べたに寝そべっていました。
気持ち良さそう(笑)

DSC04164_R.JPG



最後に、
かつて経営危機をぬれせんべいのヒットで乗り切ったものの、震災の影響で再び未曾有の危機が襲っていると聞きます。
なんとか頑張って持ちこたえて欲しいものです。




nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

リュカ

外観は懐かしいものがありますねー^^
レトロのなかにも新しさがあるのでしょうかね?

by リュカ (2013-08-20 10:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レトロな電車、味がありますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-20 20:29) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
この電車、今の車両にない雰囲気を持っていますね♪
by またじ (2013-08-21 05:28) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、こんにちは。
この電車、多分もう50歳前後かと思われますが、歴史を感じます。
by またじ (2013-08-21 05:29) 

inkyo

こんばんは。

 現役の頃疲れたときはたまに特急で千葉まで、特急券を買えば定期で乗れたので助かりました。

by inkyo (2013-08-25 20:24) 

またじ

inkyoさん、こんにちは。
私も特急ではないですが、遠くの事業所へ出向いた帰り、疲れた時は湘南新宿ラインのグリーン車に乗って帰ることがあります。
950円、自分へのご褒美という気持ちで♪
by またじ (2013-08-26 08:03) 

カリメロ

鉄子ちゃんの私には、萌え~の記事でした♪
>ぬれせんべいのヒットで乗り切った・・・
懐かしい話題でした。
なかなかどこも、経営が難しいですよね^^;
by カリメロ (2013-08-28 16:42) 

またじ

カリメロさん、こんにちは。
半端なさびれ感が何とも独特の味がある、銚子電鉄でした・・・
カリメロさんの鉄子ネタを楽しみにしています(^^)
by またじ (2013-08-30 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銚子・佐原散策-2銚子・佐原散策-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。