SSブログ

軽井沢一泊旅行-1(めがね橋) [旅行]

このお盆休みに軽井沢へ一泊旅行に行ってきました。
およそ10年振りですかね、軽井沢。
以前はキャンプで北軽井沢のスウィートグラスによく来てましたが、子供も大きくなってキャンプしなくなってからはすっかりご無沙汰していました。

上信越道の碓氷軽井沢ICで降りて軽井沢まで北上するのが通常のコースですが、藤岡JCTを過ぎたところでナビが渋滞情報を受信したのか、手前の松井田妙義ICで降りろとのメッセージ。

そうそう、すっかり記憶の彼方に飛んでいましたが、このシーズン軽井沢駅までの渋滞が酷く、手前で降りて碓氷の峠道を走る方が遥かに早く着くのでした。


少し時間に余裕があったので、途中にある旧信越線橋梁「めがね橋」の見学をすることにしました。

DSC04208_R.JPG


DSC04210_R.JPG


DSC04215_R.JPG

煉瓦作りの見事な橋梁で、正式には「碓氷第三橋梁」と言うそうで、国の重要文化財に指定されています。


橋梁やトンネル含め、線路であった部分は「アプトの道」遊歩道として整備されているので、ここから階段登ってみることにしました。

DSC04218_R.JPG


山に挟まれた橋梁なので、両側がトンネルになっています。

DSC04219_R.JPG


DSC04220_R.JPG


DSC04222_R.JPG

さすがにトンネル内は涼しい♪
歩いて向こう側に抜けることもできるようですが、今回はここまでにしました。


PS
あとで「めがね橋」で検索してみると、「めがね橋 心霊」なんて候補が出てきます。
やっぱり何かあるのでしょうか(´Д` )








nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 18

リュカ

軽井沢いいですね~
久しく行ってないです。従兄弟が軽井沢の教会で式を挙げて以来・・・
もう何年たっているんだ?(笑)
めがね橋、知らなかったです!!
むふふ。いい雰囲気がただよってますねー。心霊スポット?(笑)
by リュカ (2013-08-28 10:17) 

inkyo

こんにちは。

 軽井沢は一昨年姪っ子の結婚式で、5月の連休だったので渋滞を見越し千葉から7時間見たのですが5時に出て着いたのが1時過ぎ12時からの式に間に合いませんでした。

 200㎞行くのに8時間、今度ゆっくり旧信越線橋梁「めがね橋」辺りを散策したいです。
by inkyo (2013-08-28 11:58) 

カリメロ

我が家もキャンプで行ったのが最後で、十年近く行って無いと思います。
混むんですが、やっぱり良いんですよね~軽井沢^^
by カリメロ (2013-08-28 16:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

碓氷線の復活の活動が始まっているみたいですね。
電線類が盗まれて、復活には、色々問題があるようですが。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-28 19:37) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
おや、心霊で目が光りましたね!
私は大の苦手です・・・
霊感もないのに怖がっている、ただの弱虫ですが(>_<)
by またじ (2013-08-28 19:54) 

またじ

inkyoさん、こんにちは。
結婚式に遅れたとは、それはえらい目に遭われましたね・・・
私も今度ゆっくりアプトの道を散策してみたいと思っています。
ただ、心霊だけは勘弁ですが(笑)
by またじ (2013-08-28 19:57) 

またじ

カリメロさん、こんにちは。
軽井沢いいですよね、涼しいし!
実はこの10日後、リピートしてます(笑)
順次記事化しますね♪
by またじ (2013-08-28 20:00) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、こんにちは。
え、復活の動きがあるのですか!
ぜひ実現してもらいたいですね♪
by またじ (2013-08-28 20:02) 

DEBDYLAN

軽井沢って行ったコトないんですよ^^;
静岡からだと何かとアクセス悪くて・・・
のんびり訪れたい場所です^^。

by DEBDYLAN (2013-08-28 22:47) 

またじ

DEBDYLANさん、こんにちは。
ちょっと調べてみました。
軽井沢って静岡のほぼ真北なのですね。距離は約200km、でも5時間ほどかかるのですね・・・
富士やアルプスの景色を見ながらのんびりクルマを走らせるのも楽しそうですが。
うちからだとまず静岡県内で一泊してこのルートで軽井沢に入るのも楽しそうですね( ^ω^ )
次回、軽井沢に絶対行きたくなるマイウーなお店を書きますね!
by またじ (2013-08-29 08:13) 

コンブ

軽井沢は行ったことあるのかないのか記憶にないので多分行ったこと無いんだと思います。テレビでよく見るので行ったことあると勘違いしているのかな。
めがね橋は昨年行きました。アプトの道は横川から歩いてくると楽しいですよ。めがね橋より先もまだ少しあるのですが、ここより先はあまり面白くないかも。
by コンブ (2013-08-29 08:29) 

獏

学生時代に行って依頼 ご無沙汰しています(汗)
夏に行くと涼しくていいでしょうね☆☆

by 獏 (2013-08-29 09:19) 

またじ

コンブさん、こんにちは。
アプトの道、次回挑戦したいと思います♪

by またじ (2013-08-29 19:02) 

またじ

獏さん、こんにちは。
真夏はさすがに暑いですが、暑さの程度は低いですね。
北軽井沢まで行くと、涼しくて最高です♪
by またじ (2013-08-29 19:06) 

38kicks

このあたり、11月頃に行こうかと思ってます。
by 38kicks (2013-08-30 06:15) 

またじ

38kicksさん、こんにちは。
わたしも今度ゆっくりアプトの道を歩いてみたいと思っています♪
by またじ (2013-08-30 07:56) 

ソニックマイヅル

メガネ橋、すごい技術ですね!こちらのトンネル、夜はさすがに怖いかもしれないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-30 08:46) 

またじ

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
煉瓦わ一つづつ積み上げた、相当な工数と当時の技術が投入されていたのでしょう!
夜は怖くて近寄れませんね(笑)
by またじ (2013-08-30 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。