SSブログ

Opel Vectra GTSの97Fastraさんとプチオフ [車]

6月に書いた車の記事にコメントいただいた97Fastraさんと、土曜日にプチオフしました。

image.jpg

Vectraに履かせていたスタッドレスタイヤ・ホイールをどうしよう、秋になったらオークションにでも出そう、と書いていたところ、譲渡希望のコメントを入れていただき、お譲りすることになりました。
で、お互いの中間地点にあるオートバックスさんの駐車場で待ち合わせし、お引き渡しをしました。

手放してわずか三ヶ月ほどですが、97FastraさんのVectraのフロントグリルのブリッツマークを見た瞬間に、懐かしさがこみ上げてきました。


とても綺麗に乗られていて、一部歳相応の部分はあったものの、驚いたのはお目目が綺麗なこと!

image.jpg
※勝手に画像拡大してスミマせん

その時は時間なくゆっくりお話をうかがうことは出来ませんでしたが、後でいただいたメールによると、業者に依頼して磨かれたとのこと、とっても綺麗になっていました!うちのVectaも7年目あたりから黄変がひどく、どうしたものかと悩んでいたものです。うちも磨けばよかったかな?そうすればもう少し乗り続けていたかも(´Д` )


97Fastraさん、この度はどうもありがとうございました!
これでうちのアクアにもスタッドレスを履かせることができそうです( ^ω^ )

銀3さん、アドバイスいただき、ありがとうございました!


タグ:OPEL VECTRA
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 18

獏

レンズの黄変を磨いて直してくれるサービスがあるようですね^^)
磨くというより表面を削っているんだと思いますが☆
我が家の車はまだ大丈夫です☆
駐車する場所や日当たりの関係もあるそうです。。。

by 獏 (2013-09-16 15:10) 

リュカ

懐かしさがこみあげる、なんか分かります^^
by リュカ (2013-09-16 15:15) 

トッピー

97FastraさんのCベク、状態が良さそうですね~。
しかもボディカラーが珍しいシルバー!
日本に今何台残っているのか気になります。
by トッピー (2013-09-16 18:55) 

またじ

獏さん、こんにちは。
まだ黄変症状が出てないとは立派ですね。
うちのVectraは最後は表面がまだらになってしまってました(´Д` )
by またじ (2013-09-17 05:19) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
そのクルマに乗っていた頃の記憶が紐付いて心に残りますよね。
いい思い出もいやな記憶も含め、懐かしい感覚でした。
by またじ (2013-09-17 05:23) 

またじ

トッピーさん、こんにちは。
だんだんOPEL車の現存数が減ってきているような気がします・・・
by またじ (2013-09-17 05:25) 

97Fastra

写真撮影ありがとうございました。

GTSは、先日おメメを綺麗にしたところでした。
http://ameblo.jp/arise-net/entry-11595656991.html
とても丁寧に作業してくださいました。

プチオフ会場近傍の中古車店(昔からオペル車が多い)に、
ベクトラGTSの2006式とインシグニアがあったので、これらを
見てきましたが、3世代をならべてみると、なるほどこのように
変化したんですね、、と納得しました。

今後とも宜しくお願いいたします。
by 97Fastra (2013-09-17 12:26) 

97Fastra

インシグニアはオペル再起のカギとなったようですが
http://pfadfinder24.com/neuigkeiten/wirtschaft6.html
(Lopez-Effekt という言葉があるのですね)、
最近発表された新しいインシグニアは何かマツダの兄弟車である
ことが強調されているような印象が強いですね。
http://response.jp/article/2013/08/30/205280.html

ところで、
国産車と輸入車では違うヘッドランプの黄ばみを防ぐ方法
http://clicccar.com/2011/06/03/30559
実用的か?と言われるとビミョーですね。


by 97Fastra (2013-09-17 17:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お目々、磨けばキレイになるんですか。。。
というか、磨けるんですね。。。
知らなかったです。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-17 21:21) 

またじ

97Fastraさん、こんにちは。
いやあ完璧にお目目が綺麗になりましたですね♪
見事なBefore vs After!
最後の黄ばみ防止法は笑ってしまいました・・・
by またじ (2013-09-17 21:37) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、こんにちは。
お目目磨けることは知っていましたが、結構な費用がかかるのかも・・・
あのBefore vs Afterですから(笑)
私のVectraはもつと酷かったかも(´Д` )
あえて費用はお聞きしませんでしたが( ^ω^ )

by またじ (2013-09-17 21:45) 

kuwachan

引き取ってくださる方がいてよかったですね。
まだ使えるものを捨てるってやっぱり忍びないですものね^^
by kuwachan (2013-09-17 23:02) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
売り手側としては、捨てても廃タイヤ代がかかるし、業者に売っても二束三文にしかならない。買い手側としても、新品買うのは高すぎるし、中古屋で探しても結構な値段がする。
個人売買は両者満足・お互いメリット享受できますね( ^ω^ )
ネットで便利な世の中になりました!
by またじ (2013-09-18 05:36) 

97Fastra

磨けばキレイになるお目々なんですが、以下のような御連絡
を事前にいただいていました。

「ご来店時に、ヘッドライト状態を確認させて頂き施工可否
又はどの程度までの施工かを判断させて頂く必要がございます。

ヘッドライト磨き施工時間に関しまして
ヘッドライト状態や磨き方によって異なりますが、
4時間~6時間程度要します。

量販店や格安ヘッドライト磨き屋さんとは異なりますので、
お車をお預かりさせて頂きます。ご了承下さい。」

とても真面目な会社と思います。

費用としては、バンパーまで外したうえで(必要な場合)、
お目々部分をを完全に取り出して磨く場合と、本体に
装着したまま磨く場合では価格と仕上がりに差があると
のことでした(バンパーの着脱料金と光軸調整作業の
費用に差が生じる)。

今回はバンパー外しなしでしたので、両目の治療費は
3万円+消費税でした。

猛烈な暑さの中で作業をしていただき、恐縮してしまいました。
by 97Fastra (2013-09-18 14:23) 

またじ

97Fastraさん、こんにちは。
MC前のVectraCのヘッドランプユニットはスクエアな形状なので、外さないでも養生・作業しやすかったのかもしれませんね。
三万円を高いとみるか安いと思うか、そのクルマへの思い入れ次第ですね( ^ω^ )
詳細な情報ありがとうございました!
by またじ (2013-09-18 20:19) 

カリメロ

大切に使って頂けると、本当に嬉しいですよね^^
by カリメロ (2013-09-23 14:48) 

またじ

カリメロさん、こんにちは。
OPELファンは紳士でものを大切にする方ばかりですので大丈夫です!
私の売ったVectraはどんな方が乗ってるのでしょう?
やはり少しだけ気になります。
by またじ (2013-09-24 19:25) 

97Fastra

先日GTSの車検・整備の際に譲っていただいたスタッドレス+ホイールをノーマル+純正ホイールに交換しました。この時に、純正ホイールを譲っていただいたホイール用のボルトで固定したところ、ハンドル操作によっては異音がでるようになりました。ボルトを純正用に交換したら異音は発生しなくなったのですが、両者のボルトの長さにはだいぶ違いがあるようです。譲っていただいたホイールとボルトの組み合わせでも、ボルトがちょっと長すぎるのではないか?というのが整備をしてくださった方からのコメントでした。
by 97Fastra (2014-04-08 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。