SSブログ

名勝「吹割の滝」(群馬県) [旅行]

蔵の街栃木市から群馬県の猿ヶ京温泉へ向かい、そこの温泉宿で一泊。
赤谷湖というダム湖がそばにあり、遊歩道が整備されていて散策が楽しめるのですが、湖にはご覧の通り巨大な鯉のぼりが張り渡されており、まあ風流な感じでした。

20150501_092110_R.JPG


さて翌日は同じく群馬県内の、名勝 日本の滝百選 国指定天然記念物「吹割の滝」を訪れました。

車はこちら「NPO法人 吹割・滝の会 滝の駅 吹割」の無料駐車場に止めさせていただきました。
買い物がマストではありませんが、そこはやはり礼儀として、帰り際に新鮮な山の幸を購入しました。

20150501_114146_R_R.JPG


道路を渡るとすぐに滝への入り口があります。
細い小道を滝へと下りていきます。

20150501_103224_R_R.JPG


20150501_103427_R_R.JPG


20150501_103606_R_R.JPG


まず現れるのが『鱒飛の滝』。
吹割渓谷の下流部に位置する滝で、その昔、利根川の支流である片品川にも鱒が遡上してきましたが、この滝まで来ると段差があり、どうしても上流に上れず、鱒が懸命に越えようと飛び跳ねていたことから『鱒飛の滝』と呼ばれるようになったそうです。(公式サイトから引用)

20150501_103630_R_R.JPG


こちらが『般若岩』。
そそり立つ岩壁が般若に似ているところからそう呼ばれています。鬼気迫るその表情は、まるで吹割の滝を守る『番人』のようですね。(公式サイトから引用)

20150501_104432_R.JPG


『吹割の滝』に到着しました。高さ7m、幅30mにおよぶ岩盤の裂け目を作り出したのは1万年もの長い年月です。
吹割の滝の滝つぼは、昔から竜宮へ通じているとの伝説も残る神秘的な滝でもあります。村で祝儀などの振舞ごとがあるたびに、竜宮から膳椀を借りていました。お願いの手紙を書いて滝に投げ込むと、渦に巻き込まれて深い竜宮へと吸い込まれていき、前日には頼んだ数の膳椀が岩の上にきちんと置かれていました。三日のうちにお礼の手紙を添えてもとの岩の上に置けば、いつの間にか見えなくなり竜宮へ返されました。
ところがある年のこと、借りた膳椀を返すときに数を間違えて一組だけ返し忘れてしまいました。以後いくら丁寧に頼んでも借りられなくなってしまいました。この膳椀は竜宮の椀と呼ばれ、今でも大切に保存されています。(公式サイトから引用)

20150501_104734_R_R.JPG


20150501_104839_R_R.JPG


見てください、この水量。
4月後半のまるで夏の様な暑さにより、山の雪解けが進み、一気に流れてきたとのことです。

20150501_104920_R_R.JPG


上流側から見た吹割の滝。
吸い込まれそうです。

20150501_105237_R.JPG


遊歩道を進んで行くと、二つの橋があります。
一つ目の浮島橋からの眺めです。

20150501_110106_R_R.JPG


20150501_110118_R_R.JPG


遊歩道は滝の周りを一周する約一時間のコースですが、ところどころビュースポットが、設けられています。
ただし成長した木々が邪魔をしてなかなかスッキリ滝を眺められないのがちょっと残念ではありますが。
こちらは、山側遊歩道から見た「吹割の滝」の眺めです。

20150501_112624_R_R.JPG



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

boochan

吹割の滝は思い出のお気に入りの場所です~♪いいですね!
by boochan (2015-05-09 19:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

吹割の滝、近くで見ると迫力ありますね。
昔、行ってビデオ撮りました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-09 21:34) 

コンブ

吹割の滝に行ったのは夏だったのでこれほどまでの迫力ある水量ではなかったです。
by コンブ (2015-05-09 22:39) 

またじ

boochanさん、こんにちは。
思い出の場所ですか、いいですね〜。
今度ぜひお聞かせください♪
by またじ (2015-05-10 05:48) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
行かれたことがあるのですね〜!
私も動画でも撮りました。
時の変化があるかどうか、比べてみたいですね。
by またじ (2015-05-10 05:51) 

またじ

コンブさん、こんにちは。
吸い込まれそうになる位の水量がありました。
これ以上多いと逆に通行出来なくなるみたいでした。
by またじ (2015-05-10 05:53) 

トッピー

荘厳な名所ですね~
水量が圧倒されそうな多さですね。
水際はやはり涼しいのでしょうか?
by トッピー (2015-05-10 10:53) 

またじ

トッピーさん、こんにちは。
はい、滝沿いの遊歩道は涼しかったですよ。
真夏の様な暑さのGWでしたが、ここは別世界でした。
by またじ (2015-05-10 12:33) 

リュカ

大学時代に同級生たちと行きました!!
この景色に圧倒されたの覚えてます^^
滝の音まで聞こえてきそうな写真ですね^^
by リュカ (2015-05-10 20:39) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
いやぁ、もうすぐ目の前に激流が!
迫力に圧倒されました!
by またじ (2015-05-11 04:37) 

ゆうきと剣道

私も5年前に吹き割の滝に行ったのですが、皆さんが感激された様に私も感激しました。去年九州1周した時に大分県の原尻の滝、ここも東洋のナイアガラの滝と呼ばれていました。今日ブログを書いていて、懐かしくコメントして見ました。
by ゆうきと剣道 (2015-06-23 10:13) 

またじ

ゆうきと剣道さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
以前行かれたのですね!
うちは今回初めてだったのですが、想像以上の迫力に驚きました!
by またじ (2015-06-23 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。