SSブログ

北海道旅行①小樽へ [北海道旅行]

2014秋の北海道旅行記はじめます。
ボーディングブリッジの「ROYCE」の文字でお分かりのように、新千歳空港です。

20141123_104536_R.JPG


JR北海道 快速エアポート号で札幌方面へ。

20141123_105736_R.JPG


車内は意外にもロングシートなんですね〜。
札幌に近づくとかなり混んできたので、クロスシートではもたないのでしょう。

20141123_105701_R.JPG


札幌を過ぎると、小樽まで海沿いを走ります。
いいですね〜!
海沿いの車窓風景は最高です!
11月下旬でしたがサーフィンをしている方も見られました。
いい波がくるポイントがあるのでしょうか。

20141123_120708_R.JPG





今回の目的地その1小樽に到着しました。

20141123_121951_R.JPG


快速エアポート号が到着した5番線ホームをすすんでいくと、一転レトロな雰囲気に。

20141123_122237_R.JPG


20141123_122436_R.JPG


「裕次郎ホーム」?
4番線の「4」の字がヨットっぽくアレンジされています。

20141123_122657.JPG


『1978年5月15日 石原裕次郎 この場に立つ』と書かれたプレートが飾ってありました。

20141123_122519_R.JPG


裕次郎と記念撮影(笑)

20141123_122427_R.JPG


小樽から先、余市・倶知安・長万部方面は単線非電化区間。ローカル情緒たっぷりのディーゼルカーが単行で運転されていました。

20141123_122256_R.JPG





ホームから階段を下り、改札口を出たところ。
ちなみに新千歳空港〜小樽間はsuicaが使えました!
先ほど裕次郎ホームに飾られていた壁面のランプがここからはこのように見上げる位置になります。
とてもいい雰囲気ですね。

20141123_122938_R.JPG


小樽駅、初めて来たのに懐かしい。。。
どこかで見たような風貌?
上野駅に似てるからかしら?

20141123_123756_R.JPG


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小樽は、3回ほど行きました。
小樽駅、昔と変わってません。。
裕次郎ホームなんてあるんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-14 09:11) 

kuwachan

こういうレトロな雰囲気が残る駅が少なくなりましたよね。
小樽の町もレトロ感が漂っていますし、それに似合う駅舎ですね。
by kuwachan (2015-06-14 11:58) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
ずっと変わらないっていいですよね〜!
裕次郎ホームは2003年に出来たそうです。
by またじ (2015-06-14 16:11) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
この後レトロ感たっぷりの運河を散策しましたよ〜。
by またじ (2015-06-14 16:14) 

トッピー

こころなしか写真から涼しげな印象を受けますね。
北海道は修学旅行以来行ってないなぁ(^^;
電車のデザインもやはり違うんですね。

by トッピー (2015-06-14 16:15) 

リュカ

気づきました?素晴らしい!
じつは、小樽駅と上野駅は姉妹駅で、同じ作りなんですよ♪
上野駅をモデルに作られたのだ。
快速エアポート号はボックスシートの列車もあります♪♪
by リュカ (2015-06-14 16:23) 

またじ

トッピーさん、こんにちは。
今頃記事書いてますが、行ったのは11月下旬で雪こそまだでしたが、冬の入り口という時期でした。
北海道は出張ではちょくちょく(時には日帰りで)行ってましたが、プライベートでは新婚旅行以来30年振りの再訪です。
電車は北海道仕様で、ドア周りにはエアカーテンも装備されてました。
by またじ (2015-06-14 16:26) 

またじ

リュカさんもこんにちは。
やっぱり上野駅をモデルにしているのですね!何かとても嬉しいです。
電車ですが、乗り込んだら車内のドアを開けて座席スペースに入って行くような車両を覚えています。今はオープンで一見本州の車両と変わらないようですがドア周りにはエアカーテンがあったり技術の進歩がうかがえますが。
by またじ (2015-06-14 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。