SSブログ

北海道旅行③小樽散策 [北海道旅行]

小樽運河に向かって散策です。

小樽駅から東方向へまっすぐ行くと運河にあたりますが、運河に沿って一旦左(北)方向にすすんでみました。

こちらは、ショッカーのアジトとしてかつて仮面ライダーのロケ地となった倉庫。
今は老朽化がすすみさらにアジトっぽいですね。

20141123_141859_R.JPG


「イーッ!」「トゥッ!」「イーッ!」「トゥッ!」というアクション、もとい闘いが目に浮かぶようです(笑)

20141123_141958_R.JPG


いいなあ、人力車。。。
説明が聞けるのがいいですね。
(こっそり聞き耳立てて一緒に聞いたりして…)

20141123_142221_R.JPG


運河に沿ってしばらく北へ進み、少し西に入ると、旧日本郵船小樽庁舎があります。国指定の重要文化財です。
明治39年(1906年)竣工のヨーロッパ様式石造り2階建て建築です。
美しいですね。

20141123_143229_R.JPG


そこから南へ戻って行きますと、保存されている旧国鉄手宮線の廃線跡があります。

20141123_143604_R.JPG


手宮駅の跡ですね。

20141123_143811_R.JPG


線路跡を散策、さらに南へ進んで行きます。

20141123_144049_R.JPG


運河に戻ります。
この景色こそ、The 小樽運河!
運河と倉庫群・観光船が絵になります。

20141123_145632_R.JPG


20141123_150110_R.JPG


倉庫は飲食店として活用されています。

20141123_150159_R.JPG



nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

リュカ

廃線跡って雰囲気がありますよねー。
小樽は西洋建築も多くて
港町だなーーーって雰囲気すごく味わえますよネ♪
by リュカ (2015-06-18 05:33) 

またじ

リュカさん、おはようございます。
風情ある街並み大好きです。お金かからないし(笑)
廃線跡保存されることって物凄く素晴らしいことなのですが、悲しい気持ちも半分ってとこですね〜。
by またじ (2015-06-18 07:11) 

viviane

ショッカーのアジト・・何となく脳裏に・・^^
運河の倉庫はレストランになっているんですね
7月、富良野~小樽運河へ行く予定でしたが・・急遽変更になりました
え~?プーケットでは夜遅くでもお酒が買えましたよ!
またじさん、童顔だったりして?^^ 私達はおじさん&おばさんですから^^
by viviane (2015-06-18 10:24) 

ソニックマイヅル

悪役の声のセリフでニコニコになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-18 15:29) 

またじ

vivianeさん、こんにちは。
倉庫レストランに行きましたので後日レポートします。
今度小樽計画される時はシャコのシーズンがいいと思います。
プーケットでアルコール販売停止していたのは昼間の時間帯でした!アメリカならまだしもタイでこんなことがあるとは思いませんでした。
by またじ (2015-06-18 17:19) 

またじ

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
仮面ライダーに響いていただけたようで嬉しいです(笑)!
by またじ (2015-06-18 17:22) 

kuwachan

運河の周辺はレトロな雰囲気に包まれていますよね。
廃線跡は知らなかったです。
へぇ~仮面ライダーのロケ地もあったのですね。
by kuwachan (2015-06-20 00:08) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
小樽は見所いっぱいで楽しかったです。
by またじ (2015-06-20 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。