SSブログ

北海道旅行⑤小樽の夜は炙り焼き [北海道旅行]

夕食は小樽運河にある「北海あぶり焼き 運河倉庫」へ。

昼は三角市場で海鮮丼をたらふく食べたし、明日もホテルの朝食バイキングで「海鮮丼食べ放題」が待ち構えているので、夜は焼き物にしました。

20141123_190645_R.JPG


倉庫を改装した店内。

20141123_194322_R.JPG

※実は店内5〜6組待ちで、席に案内されるまで40分ほど待たされたのですが、店内はこんな感じでガラガラ。食べ終わって帰るお客もそんなにいなかったし。
飲食店の人出不足?調理と接客・配膳のキャパシティーに合わせてお客様を案内しているのでしょうが、ちょっといい気分がしませんでした。
なお席に案内されてからの接客はきちんとされていたので、楽しく過ごせたことは書き加えておきます。


プレミアムなビールで乾杯。銘柄失念…

20141123_194723_R.JPG


まずは冷製から。
海の幸サラダ。さすが北海道、海鮮のボリュームが嬉しい。

20141123_195455_R.JPG


牛肉のたたき。

20141123_195432_R.JPG


料理名失念(笑)
マグマの漬け 子持ち昆布和え?
おいしかった!

20141123_194843_R.JPG


さあ、焼き物。
ホタテと北海道産シシャモ。

20141123_200536_R.JPG


そしてタラバ蟹足!

20141123_201303_R.JPG


旨そうに焼けました。

20141123_202133_R.JPG


真ホッケ。
そういえばホッケを最初に食べたのは20年ほど前の札幌出張のとき。
関西人には馴染みがない魚でしたが、美味しさにビックリしたものです。

20141123_202119_R.JPG


トウモロコシ一本モノ。冷凍で供されましたが、美しいいでたち。

20141123_200609_R.JPG


焦げるまで皮ごと焼くのだそうで。

20141123_202932_R.JPG


いい感じで蒸されて旨味が閉じ込められるのでしょう、こんな美味しいトウモロコシは初めてかも!

20141123_204146_R.JPG


フレッシュチーズの炙り焼き。
これ、絶品です!外はパリッ、中モチモチ!

20141123_204930_R.JPG

中年夫婦にはこの程度のボリュームで大満足なのでした♪


運河側から見たお店(倉庫)

20141123_210819_R.JPG



追伸…



泊まったホテルではなんと夜食としてラーメン無料サービス中!

20141123_214427_R.JPG

さすがに一人で一人前はきついので一杯をシェアしました。


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

リュカ

席が空いているのに待たされるのは
良い気分はしないですよねー。人手不足なのですかねー。
でも美味しかったみたいで良かった!
カニ、そそられます!!!
そうだー。とうきび、こんなふうにして食べたことあったの
思い出しました!(^^)
食べたい!!^^
by リュカ (2015-06-23 10:16) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
待たされましたが、北海道的おおらかさということで、美味しかったこともあり、許してしまいます。
とうきびがこんなに美味しいと思ったのは生まれて初めてかも。家内も一番美味しかったと言ってます!
by またじ (2015-06-23 18:37) 

銀3

ほっけ、旨いですよね。
食べやすいし。
私も神奈川に来て初めて食べましたが、その時は
食べやすい魚くらいでしたが、北海道で食べた物は
別格でした。
by 銀3 (2015-06-24 12:39) 

またじ

銀3さん、こんにちは。
そうなんですよね、北海道でいただくホッケは格別なんです!
by またじ (2015-06-24 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。