SSブログ

火山灰でバリ空港など閉鎖=観光客に影響―インドネシア [旅行]

もんげー!!

【ジャカルタ時事】インドネシア運輸当局者は10日、ジャワ島東部ラウン山噴火に伴う火山灰の影響で、バリ(ヌグラライ)国際空港など国内5空港を閉鎖したことを明らかにした。
ほかに閉鎖されたのはバリ島隣のロンボク島の2空港とジャワ島東部の2空港。ロンボク島の空港はその後再開されたが、バリ国際空港など3空港は11日午前も閉鎖が続く見込みだ。
バリ島はリゾート地として日本でも人気の世界的な観光地で、隣のロンボク島もリゾート目的で訪れる人が多い。
バリ離着陸便は数百便が欠航となる恐れがある。週末を控えた金曜日に空港が閉鎖されたことで、観光客に大きな影響が出そうだ。
AFP通信によると、バリ国際空港には推定で約1000人が足止め。空港の担当者から情報を聞き出す人や、床に座って待つ人もいた。 ラウン山はバリ島の西数十キロにあり、最近小規模な噴火を繰り返していた。(2015/07/10-23:34)

(時事通信ニュースより引用)


どうしよう…
来月行く予定、予約済…
大丈夫かなあ?…

image.jpg



*******************



7/11 16:45追記
本日午後に運航再開されたようで、先ほどガルーダインドネシア航空の成田直行便も飛び立っていました。(足止めされていた皆さん、お疲れ様でした。)
来月、ちょっと覚悟して行かねば…

image.jpg



nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早く治まると良いですが、
長引きますからね。。
心配ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-11 07:25) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
ご心配おかけし申し訳ございません。
もうキャンセル料領域に入ってまして、運を天に任せるしかないのです。
日頃の行いが結果に出そうです(笑)
by またじ (2015-07-11 12:57) 

kuwachan

噴火しているのは日本だけじゃないんですね。
このまま落ち着いてくれるといいのですが。
数年前にあったアイスランドの噴火の時、丁度遭遇してしまった友人は
オランダのスキポール空港で2週間、あっ、3週間だったかな過ごしました.
そうならないことを祈っています。
by kuwachan (2015-07-12 12:29) 

リュカ

ありゃりゃりゃ!!
心配ですね・・・
来月影響が無いといいのですが。
by リュカ (2015-07-12 14:40) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
さ、3週間ですか!!
それはキビシイですね〜!!
by またじ (2015-07-13 06:31) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
昨日も一時閉鎖になってたようです。
どうなることやら(´Д` )
by またじ (2015-07-13 06:32) 

SORI

またじさん おはようございます。
パリにまで影響があるのですね。火山灰と言えば数年前にアイスランドの火山の噴火でスペインに行く前日に飛行機が飛ばなくてキャンセルになった苦い経験を思い出してしまいます。
by SORI (2015-07-13 10:16) 

またじ

SORIさん、こんにちは。
足止めくらった経験値おありですか、大変でしたね!
ちょっとリスクありますがバリ島には行きたいので、決行するつもりです。往路が欠航したらアウトですが(´Д` )
by またじ (2015-07-13 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。