SSブログ

霞ヶ関ビル [観光]

先日、霞ヶ関ビルを訪れる機会がありました。

子供の頃、「日本一高いビルは?」→「霞ヶ関ビル!」
という印象が強烈に残っています。
歳がバレます(笑)
もちろんとっくに日本一の座は他の新しいビルに譲っていますが、高さ日本一の変遷は下記の通りです。

1968年 霞が関ビルディング 156m
1970年 世界貿易センタービル 163m
1971年 京王プラザホテル 179m
1974年 新宿住友ビル 210m
1974年 新宿三井ビル 225m
1978年 サンシャイン60 240m
1991年 東京都庁第一本庁舎 243m
1993年 横浜ランドマークタワー 296m
2014年 あべのハルカス 300m

たった二年間の天下だったのですね、意外でした。


それでは霞ヶ関ビルからのながめをどうぞ。
まず東京タワー方面の眺望です。
すぐそばに建っているのは、今をときめく「虎ノ門ヒルズ」。
高さ256mと、はるかに100mも高いという現実…
レインボーブリッジも一部も見えますね。

image.jpg


こちらは新橋方面を望みます。
遠くゲートブリッジもかすかに見えます。ワカルかな?

image.jpg


今なお素晴らしい眺望は健在!と思いました!!


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そうだね。。
昔は一番高いビルは霞ヶ関でしたね。。
思い出しました。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-28 20:39) 

kuwachan

かなり近い年代かと(笑)
完成した時におねだりして連れて行ってもらいました^ ^
by kuwachan (2015-07-29 08:51) 

リュカ

すごーい!
こんな変遷だったのですね~
今にして思うと、霞が関ビルは小さいけど、この眺めだけでも
十分たかいですよね。

えーっと、ちゃんと記憶にあるのは都庁からかなあ?ww
それ以前は東京に居なかったから (^ω^
by リュカ (2015-07-29 10:12) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
ですよねー、子供の頃の記憶は永遠です(笑)
by またじ (2015-07-30 06:31) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
それはいい思い出ですね〜、うらやましい!
by またじ (2015-07-30 06:32) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
私も子供の頃は首都圏ではなかったので、地元の高層ビルしか上ったことなくて。
とはいっても、いまだにスカイツリーも上ってない(´Д` )
by またじ (2015-07-30 06:35) 

トッピー

いい眺めですね。気分がよさそうです(^^)
あと写真がきれいですね、一眼レフですか?
by トッピー (2015-07-30 23:12) 

またじ

トッピーさん、こんにちは。
天気が良く視界が効いてとっても眺め良かったです。
写真ですか?
ありがとうございます!
何とは言いませんが、スマホです(笑)
イメージャーの性能がとても上がっているので、こんな条件の良い日はそれなりに撮れるみたいです。
(クリックして表示される画像もアップロード可能な大きさまで縮小したものです)
by またじ (2015-07-31 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。