SSブログ

バリ旅行①シンガポール経由でバリ島へ [バリ旅行2015]

2008年以来2度目のバリ島旅行。
おかげさまで、心配された近隣ラウン山の火山噴煙の影響もなく、無事楽しむことができました。
今回夏休みのピーク時に近い時期の旅行ということで、少しでもリーズナブルに済ませるためシンガポール乗り継ぎ便でバリ島入りしました。
乗り継ぎ便とはいってもシンガポール航空同士の接続で、乗り継ぎ時間も1時間程度、そんなにストレス無く行けるのではないかと思い、割り切りました。

20150815095515_R.JPG



成田→シンガポール SQ637便は、Airbus A380機。
過剰投資(発注)~キャンセル~違約金問題でスカイマーク社の経営状態を一気に悪化させる要因となった、総二階建ての超大型巨艦機です。
このA380、超大型機は時代に合わず、どうも思った様に受注が無い不人気機種のようですね。
とはいっても乗り物好きのわたくしにとってはそんなことは関係なく、初めてのA380搭乗でワクワクしました。

20150815100248_R.JPG


でかい!!!

20150815100818_R.JPG


ボーディングブリッジも3本!!!
左:1階 前方Suite席への入口。いわゆるファーストクラスですね。。。またじ家は一生無縁(笑)
中:1階 後方エコノミークラス席への入口。またじ家はこちらでした。
右:2階 前方ビジネスクラス席・後方エコノミークラス席への入口。

20150815104814_R.JPG


ま、機内は至って普通の作り。3-4-3の座席配置でした。
おなじみエキゾチックなたたずまいのシンガポール航空のアテンダントさんがおもてなししてくださいます。

20150815161434_R.JPG


エコノミークラスの機内食。日本積み込みですのでそこそこいけます。

20150815122450_R.JPG


食器がプラスチックでないのも嬉しいところです。

20150815122654_R.JPG


座席据え付けのマルチ端末で「ビリギャル」を鑑賞しました。
意外と面白かったです。(失礼。。。)ちょっぴり感動。。。

20150815113433_R.JPG


シンガポール・チャンギ国際空港で乗り継ぎになります。
1990年代は仕事で何度となくシンガポールへ訪れましたが、空港も新しくなって大きく様変わりしていました。

20150815174542_R.JPG



乗り継ぎにあたりどこへ向かえばいいのか迷ってしまいますが、搭乗券をかざすと画面で経路を知らせてくれる案内マシンが至る所に設置されていてとても便利。
さすがは世界トップクラスのハブ空港です!

20150815174916_R.JPG


ただし、本当はターミナル1なのに画面上はターミナル2と表示されていたり、若干悩ましい部分がありました。でも徒歩ナビの表示は正しかったので、その通り進んでほぼ順調に搭乗口に向かうことができました。
ターミナル間はスカイトレインという新交通システムに乗って移動したり、乗るまでに歩く距離も結構あったりと、とにかく広い空港です。

20150815174905_R.JPG


シンガポール→デンパサール SQ948便は、Airbus A330機。2-4-2配列の中型機です。

20150815180414_R.JPG


夕焼けの中をバリに向かって飛び立ちます。
離着陸時にカメラを回せるようになったのは大変うれしいことです。
主翼の上の座席でしたが夕陽側の座席にあたりましたので、離陸時の風景を動画で撮ってみました。




バリまではわずか2時間半のフライトでしたが、しっかり飲み物と機内食が供されました。
タイガービール、うまいなあ!!

20150815201829_R.JPG

20150815194421_R.JPG


デンパサール空港もすっかり新しくなっていました。
こちらは帰りにゆっくり見て回ります。

20150815220254_R.JPG


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 8

リュカ

シンガポール航空の制服いいですね〜〜
ほしいな!!(笑)
着てみたいです^^
by リュカ (2015-08-22 11:46) 

caveruna

私がバリに行ったのは、
もう20年近く前になります^^;
もう一度行きたいなぁ^ ^
by caveruna (2015-08-22 11:55) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
改めて「シンガポール航空 レプリカ」で検索してみたら、相当ヒットしますね!
また「シンガポール航空 ヘアスタイル」で検索したら、夜会巻きと言うのですね。
コスプレ魅力的かも〜(笑)
by またじ (2015-08-23 06:48) 

またじ

CAVERUNAさん、こんにちは。
へえ〜、20年前ですか?まだ子供の頃ですね〜!
うちは前回2008年はダイビングとスパのみで寺院巡りはできなかったので、今回リベンジ旅行でした。
新しいものもあり、変わらないものももちろんあり、いずれにしても魅力的なバリでした。
by またじ (2015-08-23 06:53) 

kuwachan

シンガポール航空はシンガポールに行った時、
あっ、もう20年以上も前ですが乗りました。
A320一度乗ってみたいんですよね~。
by kuwachan (2015-08-23 14:37) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
エアバス機ってボーイング機と比べて乗る機会は少ないですが、今回実は微妙でした。。。
往路のA380ではエアコン吹き出し口からヒョウが降ってきたり、家内側の端末で映画の音声が突然出なくなったりと、たっぷり楽しめました(笑)

by またじ (2015-08-24 06:29) 

viviane

バリに行かれたんですね!お盆の時期でしたか?
四半世紀以上も前ですが・・数年シンガポールに住んでいたので、またじさんのこの後の旅行記楽しみにしていますね
街も変わったでしょうね~物価もかなり上って住みにくくなった・・と聞いています
SQの制服は3色あるんですよ^^見分けがつきましたか?
by viviane (2015-08-25 19:45) 

またじ

vivianeさん、こんにちは。
はい、お盆休み後半から年休をくっつけてバリ島へ行ってきました。
シンガポールは単純に乗り継ぎだけでしたので、街の変貌はわからなかったですが…
SQの制服の色違いは、青系と緑系は気がつきました。もう一色は何でしょう?色によって役割が違ったりするのかな?調べてみよう!
by またじ (2015-08-26 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫路城バリ旅行②Padma Resort Ba.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。