SSブログ

大谷資料館と宇都宮餃子 [グルメ]

年明け1月3日は栃木方面に出かけました。
最終目的地は、いつもの芦野温泉でしたが、今回は2箇所ほどヨリミチを。

一箇所目は「大谷資料館」
大谷石地下採掘場跡地の巨大空間、前から行ってみたかったところでした。

DSC07955_R.JPG


入り口付近に、懐かしいボンネットトラックが。
朽ち果てた姿が悲しいですが、なぜか気分は盛りあがってきます。

DSC07949_R.JPG


DSC07950_R.JPG


さっそく地下空間へ降りたって行きます。

DSC07958_R.JPG


おおっ!

DSC07962_R.JPG


雄大!

DSC07970_R.JPG


假屋崎省吾さん作の花が飾られていました。
幻想的です。

DSC07978_R.JPG


冬のライトアップがされた空間。
とてもムーディ。

DSC07980_R.JPG


この地下空間はMVや映画の撮影、イベントに活用されているとのこと、このようなパネルが掲示されていました。

三代目 J SOUL BROTHERSや、
DSC08001_R.JPG

板野友美さん、
DSC08002_R.JPG

リアル鬼ごっこのワンシーン・トリンドル玲奈さん。
先ほどのトラックですね〜。
DSC08004_R.JPG


もっと写真撮ったのですが、なかなかこの空間の迫力は伝えられないですね〜。



さて、お昼は宇都宮市内で餃子をいただくことに。
宇都宮餃子の見本市、「来らっせ」

DSC08055_R.JPG


お正月ということもあってか、凄い行列でしたが、広い店で回転が良いので、20分ほどで入場できました。

DSC08057_R.JPG


常設店舗ゾーンと日替わり店舗ゾーンがあって、両方手分けして並んでみましたが、早く入れた常設店舗ゾーンに入店しました。
下記「みんみん」「めんめん」「さつき」「香蘭」「龍門」の5店舗の食べ比べができます。

DSC08063_R.JPG


それぞれ個性があって、どれも美味しかったです。

まずは香蘭。

DSC08067_R.JPG


左がみんみん、右が龍門。

DSC08068_R.JPG


めんめんの羽根付き餃子。

DSC08069_R.JPG


そしてさつき。

DSC08070_R.JPG


私は運転手で飲めませんでしたが、家内たちは地ビールで乾杯してました。

DSC08073_R.JPG


家内は「さつき」がお気に入りでしたが、私的には「龍門」かな。
次回は日替わり店舗ゾーンへ行ってみよ^o^




nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

viviane

あら、ホント!
でも私達は12月初めに行ったんですよ^^
もう「みんみん」の時代は終わりましたね~正嗣で食べたかったわ~(;_;
by viviane (2016-01-13 08:32) 

リュカ

大谷資料館だ!!
わたしもココ、行ってみたいんです!!!
実際に見たらほんとに迫力あるんでしょうね^^
餃子も美味しそう。羽根付き食べてみたいなー
by リュカ (2016-01-13 09:36) 

kuwachan

地下が凄い空間になっているんですね。
人間が凄く小さく写っているので相当な高さがありますよね。
階段はどの位(何階分)下りたかんじでしたか?
by kuwachan (2016-01-13 12:56) 

またじ

vivianeさん、こんにちは。
記事かぶってゴメンなさい。
みんみんより「正嗣の時代」ですか、今度挑戦してみたいですね〜
by またじ (2016-01-13 18:31) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
ここ、何か癒されてフレッシュな気分になりますよ^ ^
by またじ (2016-01-13 18:33) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
深さ30mということなので、7〜8階分はもぐってると思います。
実に貴重な巨大空間ですね〜。
by またじ (2016-01-13 18:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

餃子の食べ比べ・・いいですね。。
でもお腹がいっぱいになりそう。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-13 20:03) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
でも、食べ比べて分かったこと。

やっぱり王将が一番(笑)

なーんて(*^m^*)
by またじ (2016-01-14 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。