SSブログ

【徳島】大塚国際美術館-1 [徳島旅行]

先週末、徳島を旅してきました。
と、二つ前の記事で書きましたが、写真と頭の整理をしながら、書いていきたいと思います。
まずはメインの目的地「大塚国際美術館」から。

DSC08186_R.JPG

 大塚国際美術館とは

2000年以上色褪せない、迫力の西洋名画が1000点以上!
オリジナル原寸大の陶板で再現された世界初の陶板名画美術館。
 「大塚国際美術館」は、大塚グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本最大級の常設展示スペース(延床面積29,412平米)を有する「陶板名画美術館」です。
 館内には、6名の選定委員によ って厳選された古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画1,000余点を大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製しています。それらは美術書や教科書と違い、原画が持つ本来の美術的価値を真に味わうことができ、日本に居ながらにして世界の美術館が体験できます。

大塚国際美術館公式webサイトより引用)

テレビ番組で紹介されているのを見て、入館料は日本一高いが満足度も日本一高いとのこと、行きたくて行きたくて、とうとうやってまいりました。

入館券ですが、できれば前売券を買っておきましょう。うちはホテルで買い求めました。
券を持っていると、当日券売り場に並ばずにすみますし、開場時間の少し前に入館できます。

エントランスを抜けて長いエスカレーターを登ります。

DSC08188_R.JPG


まず最初に見られるのが「システィーナ・ホール」。
バチカンの「システィーナ礼拝堂」のミケランジェロの天井画・壁画が、環境展示として再現されたホールです。

DSC08264_R.JPG


解説はこちらのボードをご覧くださいf^_^;

DSC08265_R.JPG


いやあ物凄い迫力です。

DSC08189_R.JPG


実は私め恥ずかしながら美術の知識が全くないので、今回ガイドツアーに参加することにしました。
代表的な作品を選び、丁寧に説明していただけます。
とても理解が深まり、より一層楽しむことができました。

20160327094100(1)_R.jpg


天井画は、旧約聖書の創世記から9つの場面が描かれています。

DSC08190_R.JPG

①光と闇の分離

DSC08270_R.JPG

②太陽、月、植物の創造

DSC08271_R.JPG

③大地と水の分離

DSC08272_R.JPG

④アダムの創造

DSC08273_R.JPG

⑤エヴァの創造

DSC08274_R.JPG

⑥原罪と楽園追放

DSC08275_R.JPG

⑦ノアの燔祭

DSC08276_R.JPG

⑧大洪水

DSC08277_R.JPG

⑨ノアの泥酔

DSC08278_R.JPG


そして主祭壇には「最後の審判」の大壁画が描かれています。

DSC08191.JPG

何とダイナミックなことでしょう。

上部中央のイエスキリストから見て右側が天に昇る者、左側が地獄に落ちる者が描かれています。
だから、右→right→正・善であるという説明がガイドさんからあり、目からウロコの大納得でした。



★夕方、ちょうどここで結婚式を挙げられているカップルが!!
おめでとうございます!!
いいなあ、うらやましい(笑)
末永くお幸せに♪

DSC08534_R.JPG
※2016年3月27日(日)15:32撮影



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ガイドツアーの方が正解ですね。
ガイドが中ったら、へぇ~凄いな・・・で終わっちゃいますね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-02 21:08) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
ガイドさんの話で「物語」がわかるので、絵への理解が深まりました。
by またじ (2016-04-03 08:15) 

kuwachan

素晴らしいです。よくできていますね。
こガイドさんの説明があるとよくわかりますよね。
これはホンモノ以上かもしれないです(笑)

by kuwachan (2016-04-03 09:07) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
1,000点を超える名画が揃い、写真撮り放題、触ってもokという、普通ありえない体験ができて素晴らしかったです^ ^
by またじ (2016-04-03 11:40) 

トッピー

ここは行きたいと思っている場所なのでレポート感謝します。
すべてがレプリカというコンセプトはすごいですよね。
by トッピー (2016-04-03 20:55) 

またじ

トッピーさん、こんにちは。
いやあ本当に凄いですよ、ココ。
丸一日かけてじっくり見られることをお勧めします。(実は5Hとってたのですが、全部は回りきれませんでした)
by またじ (2016-04-03 21:38) 

viviane

本物のバチカンの様ですね~素晴らしい~
写真撮影OKが嬉しいですね!
「フランダースの犬」のネロがこの絵を見たかったんですよね・・・(;_;
by viviane (2016-04-04 11:36) 

またじ

vivianeさん、こんにちは。
こうなると、バチカンの本物を見たくなりますね^ ^
by またじ (2016-04-04 20:01) 

リュカ

わたしもガイドツアーで参加してみたいな♪
より深く知ることができそうですよね^^
ここでの結婚式、これは良いですね♪
by リュカ (2016-04-05 09:53) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
ガイドツアーよかったですよ。
ガイドさんによって説明する作品も異なるし説明自体も個性があると思われます。
美術館で結婚式なんて、いい時代ですよね♪
by またじ (2016-04-05 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。