SSブログ

【徳島】淡路島・玉ねぎ・タコ [徳島旅行]

大塚国際美術館〜鳴門の渦潮〜大歩危・小歩危〜祖谷峡と徳島を満喫し、再び大鳴門橋・淡路島・明石海峡大橋を通って帰ってきました。

DSC08786_R.JPG


ここで、ただ通過するだけでは勿体ない、淡路島で一休み。
淡路島と言えば「玉ねぎ」。
甘くて美味しくシャキシャキ、玉ねぎ界の女王様♪
淡路SAでは「玉ねぎラーメン」のお店が出ていたので、いただいてきました。

DSC08788_R.JPG


シンプルに、玉ねぎのスライスがのっけられたラーメン。

DSC08789_R.JPG


これこれ、あま〜い!!

DSC08790_R.JPG


もちろんお土産に玉ねぎを一箱買って帰りました。
でも、美味しくてあっという間に完食してしまいました。

image.jpeg


もう一つ、お土産に「蛸飯の素」。
明石海峡のタコも名産品です。

image.jpeg


冷凍モノで、大きくブツ切りされたタコの歯ごたえ・味わいとも絶品でした。

image.jpeg


以上、徳島旅行記でした。



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 10

芝浦鉄親父

淡路島は仕事で何回か行ったことがあるのですが、「玉ねぎ」が名産と知りませんでした。
玉ねぎスライスののったラーメン、美味しそうですねぇ。。。
by 芝浦鉄親父 (2016-05-03 09:57) 

こんちゃん

玉ねぎラーメンも美味しそうですが、蛸飯の素でご飯炊きたいです。
by こんちゃん (2016-05-03 13:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

タマネギラーメン、面白いですね。
淡路のタマネギ食べてみたいです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-03 20:17) 

kuwachan

淡路島っていったらタマネギですよね。
大きくて立派ですね!
by kuwachan (2016-05-03 21:48) 

またじ

芝浦鉄親父さん、こんにちは。
淡路島のタマネギは美味しいですよー。
さいたまのスーパーでもたまに売っていますが、一味違いますよ。ただ、地元の方がより美味しいモノが買えますけどね。
by またじ (2016-05-04 05:59) 

またじ

こんちゃんさん、こんにちは。
歯ごたえがしっかりあって、さすが明石海峡のタコは美味しかったです♪
by またじ (2016-05-04 06:00) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
生でスライスしてそのままいただき、あま〜い!!風味が味わえる絶品タマネギです。
高血圧対策にもなります^ ^
by またじ (2016-05-04 06:03) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
さすがよくご存知で!!
大きさも立派ですが、一玉スライスしても美味しすぎて直ぐ食べちゃって、一箱もあっという間になくなってしまいました。
by またじ (2016-05-04 06:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。淡路島と言えばやはり玉ねぎですよね!久しぶりに行きたくなりました。ラーメンを注文する時には私も焼き飯をセットにします。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-04 08:34) 

またじ

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
タマネギもっと買って帰れば良かったと少し後悔しています。
焼飯は実は家内の注文でした(笑)。私はこのあとの600キロの道中、運転眠くならないために腹半分で我慢しました´д` ;
by またじ (2016-05-04 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。