SSブログ

首都圏水不足 [雑記]

先月中旬、首都圏の水がめである利根川上流のダム貯水量が例年の半分まで下り、中でも最大規模の矢木沢ダムなど貯水率が10%を下回った、とのニュースが流れました。
その後どうなっているのか見てみました。

image.png
(国土交通相ウェブサイトから引用)


矢木沢ダムの貯水率、何とか20%までは持ち直しているようです。


今日もダム湖周辺は雨が降っているようで、まさに恵みの雨ですね。

image.png
(yahoo!地図アプリ画面から引用)


いずれにしても、今年の夏は特に節水に心がけたいものです。







nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

viviane

とても梅雨らしい今年の梅雨
水不足?気を付けないと・・・
by viviane (2016-07-04 11:05) 

またじ

vivianeさん、こんにちは。
なんとなく今年は大丈夫な気がしますが、念のため節水を心がけてと思います。
by またじ (2016-07-04 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。