SSブログ

石垣島旅行-7 [石垣島旅行 2017]

三日目は島めぐり。
石垣港から、西表島〜由布島〜西表島〜竹富島と回りました。

出発前に、ホテルで朝食バイキング。

20171120060606_R.JPG


石垣ならではの料理も豊富でしたが、中でもヨーグルトのマンゴーソースがとびきり美味しかった。
売ってないのかなぁ?

20171120062415_R.JPG


石垣港では、おなじみ具志堅用高さんの像が。

20171120075424_R.JPG


ゆるキャラ?
名札によると「Dorikan kun」だって。

20171120080227_R.JPG


出航します。

20171120082701_R.JPG


⑩西表島

西表島の大原港についたら船を乗り換え、仲間川マングローブ観察に向かいます。

20171120092225_R.JPG


20171120095555_R.JPG


船長さん兼ガイドさんによると、ひたすら根っこを観察するだけのツアーですよ、何が面白いのでしょうね?、だって(笑)
でも、マングローブに関する知識を解説していただき、勉強になりました(^o^)


20171120095714_R.JPG


20171120095739_R.JPG


マングローブとは、海水で育つ樹木の総称で、マングローブの根っこはスポンジ状になっていて、塩分を濾過する機能があるので、海水でも育つそうです。
でも完全には濾過しきれず、吸ってしまった塩分を特定の葉っぱに集め、その葉は黄色くなって落葉させるとのこと。
生き物って凄いですね。


20171120095826_R.JPG


20171120095949_R.JPG


20171120104210_R.JPG


20171120100316_R.JPG


20171120100326_R.JPG


上流で一度上陸し、樹齢400年と言われる「サキシマスオウノキ」の根っこを観察します。

20171120101852_R.JPG


20171120101919_R.JPG


この川ではこんな巨大シジミが生息しているんだって。
でも食べても全然美味しくないらしい…

20171120104047_R.JPG

次回は由布島です。



nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

リュカ

そっちで食べるマンゴー美味しいですよね。
ソース、そんなに美味しかったのですね!
ツアー、楽しそうだなあ♪♪
by リュカ (2017-12-12 09:55) 

またじ

リュカさん、多分ご当地マンゴーだと思うんですけどね、甘過ぎず自然な美味しさでした(^ρ^)
石垣島は見所たくさんありました^ ^
by またじ (2017-12-12 17:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヨーグルトのマンゴーソース・・・そんなに美味しい買ったんですか。。
食べてみたい。。
「ららぽーと横浜」にオキナワの店があるけど・・・
売ってないだろうなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-12 19:45) 

kuwachan

マンゴーソースとっても美味しそうです。
毎朝ヨーグルトを食べているので
売っているならお取り寄せしたいです^ ^
私もホテルのツアーで西表島行きましたが
最後は竹富島でなく、西表島の温泉でした(笑)
by kuwachan (2017-12-12 20:24) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、もし売ってたら、絶対教えてくださいね!
by またじ (2017-12-12 20:29) 

またじ

kuwachanさん、私も毎朝ヨーグルトを食べていますが、こんなマンゴーソースを毎日食べられたら夢の様です。もし見つけられたら教えてくださいね。
西表島の温泉、なんて最高じゃないですか!!


by またじ (2017-12-12 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。