SSブログ

定食の味噌汁のポジション [グルメ]

新橋駅前 新橋第一ビル 地下1階にある「魚の家」さんの肉じゃが定食、800円。

2032F738-E120-404F-A193-96CE3E23D012.jpeg

メインの肉じゃがに刺身・焼魚・冷奴の小鉢に茶碗蒸し、あら汁が付く豪華ランチ。
さらにデミタスカップのコーヒーまで付いてきます。
これで800円!!
肉じゃがの肉は豚肉ですが、それはそれで美味しいくしかもかなりの肉量です。

お正月のテレビ「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられていましたが、味噌汁のポジションが東西でちがうんですってね。
関西出身でかれこれ関東歴30年の私が何気に違和感を感じていたことが判明し、目からウロコ。

で、関西式に並べ替えてみました。

50376402-8DA7-46E1-BF73-ABEC50208E1D.jpeg

あースッキリした(笑)
お茶碗とお椀、左手で持つのが左側にある関西式の方が合理的でしょ?
でもお作法的には関東式が正しいのだそうです。

皆さまの地域の配置はいかがでしょうか?


さて、ここ「魚の家」さんのランチが凄いんです。


その前に店構え。

F560A629-9830-4CB9-9360-FE64FCE1FEB5.jpeg


数量限定 金目鯛の煮付け定食、950円。

9D1208E4-B814-432D-A1C4-EDCB7E5488D6.jpeg

金目鯛の煮付けがこの値段でいただけるのです。
素晴らしい!!


黒豚生姜焼き定食、850円。

5E242132-F553-4FB2-A4A9-E6D95E09CA07.jpeg


鶏一枚揚げおろしポン酢定食、880円。

005529D3-FDD8-46BF-BB5D-2020A12BBB85.jpeg


難点はランチタイムでも喫煙可なこと。
都内はこういうお店多いんです。
でも禁煙席が若干あり早めに行けばOK。
あとは都条例施行されたら完璧。


TAOの次にお気に入りのお店です^ ^



タグ:魚の家
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

横 濱男

金目鯛がいいですね。。
自分も関西式だなぁ~!!
こっちの方がしっくりします。
by 横 濱男 (2018-01-24 19:53) 

またじ

横 濱男さん、先輩も関西派ですね!嬉しい^ ^
by またじ (2018-01-25 05:51) 

リュカ

え!!!味噌汁のポジションが東西で違うのは知らなかったです。
うちは右なんだけど、内心、扱いづらいなーって思ってます。
左にあるほうがいいですよね。
by リュカ (2018-01-25 09:34) 

viviane

我が家のお味噌汁のポジションも関西風です
この位置だと落ち着くんですよね[わーい(嬉しい顔)]
東京は地方に比べ、CP良いお店が多いですよね[るんるん]
by viviane (2018-01-25 11:02) 

caveruna

関西風とか知らなかったよ~!!
でも関西風でも私はいいかなっ♪
関東は見た目なんじゃない?(笑)
by caveruna (2018-01-25 14:09) 

kuwachan

関西式ってあるんですか?
一時期関西に住んでいましたが、このパターンは知らなかったです。
私はやっぱりお味噌汁は右にないと落ち着かない派かな(^^ゞ
by kuwachan (2018-01-25 20:37) 

八犬伝

この店は、夜しか行ったことがありません。

さて、お待たせしました。
新橋界隈おすすめのランチです。
寿司    たけだ(内幸町駅そば)
魚     小次郎(新橋3丁目)
ラーメン  麺恋処き楽(新橋5丁目)
つけ麺   麺屋いし川(西新橋2丁目)
担担麺・餃子 味満餃子(内幸町駅そば)
ステーキ  肉ビストロTONO(西新橋2丁目)
オムライス むさしや(ニュー新橋ビル)
とんかつ  まるや(新橋3丁目)
カキフライ とんかつ末吉(新橋3丁目)
韓国料理  韓庭園(新橋4丁目)
天ぷら   いけだ(新橋3丁目)
皿うどん  長崎街道(新橋3丁目)

by 八犬伝 (2018-01-25 21:30) 

またじ

リュカさん
ご賛同いただきありがとうございます(笑)
by またじ (2018-01-26 05:40) 

またじ

vivianeさん
やっぱり左の方がしっくりきますよねー^ ^
by またじ (2018-01-26 05:41) 

またじ

caverunaさん
東西のお作法違い、目からウロコでした(笑)
by またじ (2018-01-26 05:42) 

またじ

kuwachanさん
さすがお華をやられているだけありますねー!
by またじ (2018-01-26 05:43) 

またじ

八犬伝さん
新橋ランチ情報ありがとうございます!
いずれも未経験のお店ばかりです。
麺屋いし川のむかえのビルにはよく訪問するのですが、まだ行ったことありません。
順次チャレンジしてみます(^ρ^)
by またじ (2018-01-26 05:46) 

boochan

お味噌汁の位置が左の地域があると初めて知りました!この間主人に「違うわよ!」って言ったばかりでした。彼は関西の人ではないのでそもそも作法を知らなかっただけなんですけどw
by boochan (2018-01-26 22:59) 

またじ

boochan さん
私は作法を知らない関西人でした(笑)
面白い話ですよねー^ ^
by またじ (2018-01-27 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。