SSブログ

バスウォッチング-2 [車]

バスネタ第二段です。

今最もよく見かける大型バスがこちら。

【日野自動車 日野セレガ】(ジェイ・バス製造)

78E5A8DE-5C8B-4DAD-A522-BCD9C76C3128.jpeg

C89E85AF-1B29-4519-B59A-019F54747897.jpeg

DEE98155-1B46-4235-A357-5C2813A3523C.jpeg

日野自動車といすゞ自動車の合弁会社「ジェイ・バス」が製造し、日野といすゞの両ブランドで販売しているのだとか。
側面に「J」字のアクセントがデザイン上の特徴ですね。

上の三枚はポピュラーな「ハイデッカー」タイプ。
バスというのはバス会社の細かな指定で仕様を決めて製造するオーダーメイド方式。
バス会社ごとの仕様の違いを楽しむのも乗り物オタクの醍醐味ですが、わたくしまだまだそこまでは到達できません…。


次に、ボディが短い「ハイデッカ・ショート」タイプ。

42B61B07-1A13-4C13-94A4-2975E176ED80.jpeg

ちょっと寸詰まりでかわいい!?


最後に、背が高い「スーパー・ハイデッカ」タイプ。
迫力があります。

433DC7E6-79AB-4910-9AE1-72DF1FA7DB6F.jpeg

03FDC25F-D33C-4E0F-8EF9-7E76AE96C067.jpeg

これは日立製作所の野球チームのバスのようです。



PS
ヒュンダイのバスをまた見かけました。

73AAB57A-DFD4-41E3-B423-93E5082DD7EF.jpeg

バス会社は違いますが、どちらも「和泉」ナンバー。
大阪南部の営業力が強いんですかねえ。


ではまた




nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 6

横 濱男

今のバス・・・格好いいですね。
いつも市営バスしか見てません。(^0^;)

by 横 濱男 (2018-03-29 19:18) 

八犬伝

多分、関空受けが多いのではないでしょうか。
和泉って大阪の南部ですからね。
by 八犬伝 (2018-03-29 23:45) 

またじ

横 濱男さん
首都高をブンブンかっ飛ばす姿もカッコいいんですよねー、大型バス!
萌えます^ ^
by またじ (2018-03-30 06:09) 

またじ

八犬伝さん
なるほど!!そうだったのですね!!
by またじ (2018-03-30 06:09) 

viviane

バスツアーの時くらいしかバスは意識して見ませんが、こうして見るとカッコいいですね~♪
by viviane (2018-03-30 22:28) 

またじ

vivianeさん
小学校の遠足の時から、格好いいバスにあたると嬉しくなり、古いバスだとガッカリしたものです^ ^
by またじ (2018-03-31 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。