バスウォッチング-2 [車]
バスネタ第二段です。
今最もよく見かける大型バスがこちら。
【日野自動車 日野セレガ】(ジェイ・バス製造)
日野自動車といすゞ自動車の合弁会社「ジェイ・バス」が製造し、日野といすゞの両ブランドで販売しているのだとか。
側面に「J」字のアクセントがデザイン上の特徴ですね。
上の三枚はポピュラーな「ハイデッカー」タイプ。
バスというのはバス会社の細かな指定で仕様を決めて製造するオーダーメイド方式。
バス会社ごとの仕様の違いを楽しむのも乗り物オタクの醍醐味ですが、わたくしまだまだそこまでは到達できません…。
次に、ボディが短い「ハイデッカ・ショート」タイプ。
ちょっと寸詰まりでかわいい!?
最後に、背が高い「スーパー・ハイデッカ」タイプ。
迫力があります。
これは日立製作所の野球チームのバスのようです。
PS
ヒュンダイのバスをまた見かけました。
バス会社は違いますが、どちらも「和泉」ナンバー。
大阪南部の営業力が強いんですかねえ。
ではまた
今最もよく見かける大型バスがこちら。
【日野自動車 日野セレガ】(ジェイ・バス製造)
日野自動車といすゞ自動車の合弁会社「ジェイ・バス」が製造し、日野といすゞの両ブランドで販売しているのだとか。
側面に「J」字のアクセントがデザイン上の特徴ですね。
上の三枚はポピュラーな「ハイデッカー」タイプ。
バスというのはバス会社の細かな指定で仕様を決めて製造するオーダーメイド方式。
バス会社ごとの仕様の違いを楽しむのも乗り物オタクの醍醐味ですが、わたくしまだまだそこまでは到達できません…。
次に、ボディが短い「ハイデッカ・ショート」タイプ。
ちょっと寸詰まりでかわいい!?
最後に、背が高い「スーパー・ハイデッカ」タイプ。
迫力があります。
これは日立製作所の野球チームのバスのようです。
PS
ヒュンダイのバスをまた見かけました。
バス会社は違いますが、どちらも「和泉」ナンバー。
大阪南部の営業力が強いんですかねえ。
ではまた
バスウォッチング-1 [車]
通勤経路で某ホテルの駐車場脇を通る際、子供の頃から乗り物好きな私、大型バスを見かけると心が萌えてしまいます(笑)
ある日、とても珍しいバスが止まっていました。
調べてみたら、韓国現代(ヒュンダイ)自動車のユニバースという車種のようです。
文化の違いがどうバスに出ているのか、興味津々…。
機会があったら一度乗ってみたいものです。
ある日、とても珍しいバスが止まっていました。
調べてみたら、韓国現代(ヒュンダイ)自動車のユニバースという車種のようです。
文化の違いがどうバスに出ているのか、興味津々…。
機会があったら一度乗ってみたいものです。
タグ:ヒュンダイ・ユニバース
フォグランプLED化 [車]
フォグランプの玉を、これまで使っていた25W HIDからLEDに入れ替えました。
HIDが2年間の使用でちょっと不安定になってきたこともあり、中華なので車に悪影響が出る前に交換しておこうと思いました。
と言っても今度のLEDも中華ですが(笑)
スペックは片側1,600lumen・消費電力10W。
ランプの後ろ側にごつい放熱フィンが付いています。
HIDの方が微妙に明るかったような気がしますが、それでも充分な照度があり、配光やレモンイエローの色合いも良いので大変満足です。
楽天に出店しているショップで購入しましたが、サイトの商品情報も適切で、好感がもてました。
http://item.rakuten.co.jp/auc-suplight/10000298/
HIDが2年間の使用でちょっと不安定になってきたこともあり、中華なので車に悪影響が出る前に交換しておこうと思いました。
と言っても今度のLEDも中華ですが(笑)
スペックは片側1,600lumen・消費電力10W。
ランプの後ろ側にごつい放熱フィンが付いています。
HIDの方が微妙に明るかったような気がしますが、それでも充分な照度があり、配光やレモンイエローの色合いも良いので大変満足です。
楽天に出店しているショップで購入しましたが、サイトの商品情報も適切で、好感がもてました。
http://item.rakuten.co.jp/auc-suplight/10000298/
ドライブレコーダーをリアにも設置 [車]
以前、ドラレコを載せ替えた記事を書きましたが、結局古い方のドラレコ(ユピテルDRY-FH200)をリアに設置しました。
なにぶん素人作業なので本格的な取り付けではありませんが、とりあえずこんな感じで設置しました。
頻繁に開閉するハッチへの取り付けなので、電源配線をどう引き込むか迷いましたが、出来るだけハッチ開閉のストレスが本体にかからないようにしてみました。
電源は付属のものは短すぎてリアまで届かないので、三口のUSB充電器を買い増ししてそこから取り、USBケーブルの延長で対応。
USB延長ケーブルとミニBケーブルの接続はリアアンダートレイの中に収納。
「備えあれば…」、これでフロント・リアともバッチリ揃いました!!
しかし普段凝視しないリアの画像って、面白いですね〜。
なにぶん素人作業なので本格的な取り付けではありませんが、とりあえずこんな感じで設置しました。
頻繁に開閉するハッチへの取り付けなので、電源配線をどう引き込むか迷いましたが、出来るだけハッチ開閉のストレスが本体にかからないようにしてみました。
電源は付属のものは短すぎてリアまで届かないので、三口のUSB充電器を買い増ししてそこから取り、USBケーブルの延長で対応。
USB延長ケーブルとミニBケーブルの接続はリアアンダートレイの中に収納。
「備えあれば…」、これでフロント・リアともバッチリ揃いました!!
しかし普段凝視しないリアの画像って、面白いですね〜。
タグ:ドラレコ
ドライブレコーダー載せ替え [車]
関西はまだ影響が残っているとのことですが、こちらは台風一過、今日は朝から車いじり。
と言っても車そのものではなく、ドライブレコーダーの載せ替えをおこないました。
娘が自分の車にもドラレコが欲しいというので、自分の車に新しいのを買って、今使っているのを娘に譲ることにしました。
新しいのはこちら。
JVC KENWOOD社の「KNA-DR300」、やっと日本メーカー独自のドラレコが出た、という待望のモデルです。
ブランドはKENWOODですが今はJVC(Victor)と一つの会社になっています。
JVCさんはビデオ・映像の、KENWOODさんは車載機器の蓄積がありますから、それぞれの技術とノウハウが投入されているのではないか、と期待しての購入です。
youtubeにアップされている走行動画も綺麗でしたし。
値段は今まで付けていたものより倍以上しますが、GPS内蔵だし高画質だし価格com人気ナンバー1(2015/7/18現在)なのでコレにしました。
でまあ取り付けはこんな感じに。
何か面白いのが撮れたらアップします。
と言っても車そのものではなく、ドライブレコーダーの載せ替えをおこないました。
娘が自分の車にもドラレコが欲しいというので、自分の車に新しいのを買って、今使っているのを娘に譲ることにしました。
新しいのはこちら。
JVC KENWOOD社の「KNA-DR300」、やっと日本メーカー独自のドラレコが出た、という待望のモデルです。
ブランドはKENWOODですが今はJVC(Victor)と一つの会社になっています。
JVCさんはビデオ・映像の、KENWOODさんは車載機器の蓄積がありますから、それぞれの技術とノウハウが投入されているのではないか、と期待しての購入です。
youtubeにアップされている走行動画も綺麗でしたし。
値段は今まで付けていたものより倍以上しますが、GPS内蔵だし高画質だし価格com人気ナンバー1(2015/7/18現在)なのでコレにしました。
でまあ取り付けはこんな感じに。
何か面白いのが撮れたらアップします。
スタッドレスタイヤ装着 [車]
日を追うにつれ寒さ深まる今日この頃、酷暑に厳冬、今年の関東地方も雪が降りそうな予感。
ということで、先日スタッドレスタイヤ&ホイールを新調しました。
15インチながら10本スポークでガンメタのアルミはなかなかの見た目です♪
前の車OPEL VECTRA-Cから今回アクアへ大幅にダウンサイジングしましたが、何もかもが安くてすみます^ ^
スタッドレスとアルミでVECTRA用のサイズでは12-3諭吉はかかりましたが、今回はその半分ですみ、大変助かっております(笑)タイヤは一応ヨコハマです。
でも、雪が降っても平気でサマータイヤで走る車が多く交通麻痺になるから、走らないのが一番ですが・・・
ま、保険ですかね。
ということで、先日スタッドレスタイヤ&ホイールを新調しました。
15インチながら10本スポークでガンメタのアルミはなかなかの見た目です♪
前の車OPEL VECTRA-Cから今回アクアへ大幅にダウンサイジングしましたが、何もかもが安くてすみます^ ^
スタッドレスとアルミでVECTRA用のサイズでは12-3諭吉はかかりましたが、今回はその半分ですみ、大変助かっております(笑)タイヤは一応ヨコハマです。
でも、雪が降っても平気でサマータイヤで走る車が多く交通麻痺になるから、走らないのが一番ですが・・・
ま、保険ですかね。
Opel Vectra GTSの97Fastraさんとプチオフ [車]
6月に書いた車の記事にコメントいただいた97Fastraさんと、土曜日にプチオフしました。
Vectraに履かせていたスタッドレスタイヤ・ホイールをどうしよう、秋になったらオークションにでも出そう、と書いていたところ、譲渡希望のコメントを入れていただき、お譲りすることになりました。
で、お互いの中間地点にあるオートバックスさんの駐車場で待ち合わせし、お引き渡しをしました。
手放してわずか三ヶ月ほどですが、97FastraさんのVectraのフロントグリルのブリッツマークを見た瞬間に、懐かしさがこみ上げてきました。
とても綺麗に乗られていて、一部歳相応の部分はあったものの、驚いたのはお目目が綺麗なこと!
※勝手に画像拡大してスミマせん
その時は時間なくゆっくりお話をうかがうことは出来ませんでしたが、後でいただいたメールによると、業者に依頼して磨かれたとのこと、とっても綺麗になっていました!うちのVectaも7年目あたりから黄変がひどく、どうしたものかと悩んでいたものです。うちも磨けばよかったかな?そうすればもう少し乗り続けていたかも(´Д` )
97Fastraさん、この度はどうもありがとうございました!
これでうちのアクアにもスタッドレスを履かせることができそうです( ^ω^ )
銀3さん、アドバイスいただき、ありがとうございました!
Vectraに履かせていたスタッドレスタイヤ・ホイールをどうしよう、秋になったらオークションにでも出そう、と書いていたところ、譲渡希望のコメントを入れていただき、お譲りすることになりました。
で、お互いの中間地点にあるオートバックスさんの駐車場で待ち合わせし、お引き渡しをしました。
手放してわずか三ヶ月ほどですが、97FastraさんのVectraのフロントグリルのブリッツマークを見た瞬間に、懐かしさがこみ上げてきました。
とても綺麗に乗られていて、一部歳相応の部分はあったものの、驚いたのはお目目が綺麗なこと!
※勝手に画像拡大してスミマせん
その時は時間なくゆっくりお話をうかがうことは出来ませんでしたが、後でいただいたメールによると、業者に依頼して磨かれたとのこと、とっても綺麗になっていました!うちのVectaも7年目あたりから黄変がひどく、どうしたものかと悩んでいたものです。うちも磨けばよかったかな?そうすればもう少し乗り続けていたかも(´Д` )
97Fastraさん、この度はどうもありがとうございました!
これでうちのアクアにもスタッドレスを履かせることができそうです( ^ω^ )
銀3さん、アドバイスいただき、ありがとうございました!
さてどうする [車]
ホイールどうしよう?!
先日再び、いや、納車後は初めてですが、タイヤショップを訪れました。
リアルにフィッティングが試せるということだったので、店員さんに頼んでみました。
カッコいい!
ただし
検討しているのは16インチですが、お店にあったのは17インチ。
さらに、手前にホイールを置いて見ているだけなので、遠近法も加わってより大きく見えてしまってます。
さあ、どうするか・・・
先日再び、いや、納車後は初めてですが、タイヤショップを訪れました。
リアルにフィッティングが試せるということだったので、店員さんに頼んでみました。
カッコいい!
ただし
検討しているのは16インチですが、お店にあったのは17インチ。
さらに、手前にホイールを置いて見ているだけなので、遠近法も加わってより大きく見えてしまってます。
さあ、どうするか・・・
タグ:ホイール
ヘッドライトの話 [車]
どうしてもしばらく車の話題が続きます(´Д` )
車好きでない方にはつまらない話かもしれませんが、どうかご容赦をm(_ _)m
さて今回はヘッドライト話を少し。
アクアはいろんな装備をメーカーオプションで選ぶことができるのですが、ヘッドライトは普通のハロゲン電球が標準でつきますが、メーカーオプションでLEDを選択することができます。
ヘッドライトもLEDの時代なのですね、8年振りの乗り換えでしたが、技術の進歩にはビックリするものがあります。
でもあえて私は標準のままにしました。
ハロゲンの、自然な電球色と、ちょうど良い明るさが好きなんです( ^ω^ )
実は二代目のOPEL ASTRA(G)はHID仕様でした。確かに明るく、最初は感動しました。でも、照らしている部分は明るいのですが、そのため瞳孔が絞られてしまい、照らされていない部分が逆に見えなくなるんです。
また、雨の日など純白より電球色の方が視認性が良いような気がします。
ということでヘッドライトは標準のハロゲンです。
フォグランプについては、標準では装備されておらず、ディーラーオプションになります。悪天候時には大変頼りになる装備ですので、迷わずこれは注文しました。
ところが、そのフォグランプが思いっきりしょぼいT_T
バルブは16Wしかありましぇん!!
フォグはイエローに限る、という持論もあり、HIDへの換装となりました。
以前記事に書きましたが、納車を待ちきれずに早々に購入していたのがコレ。
約8,000円で手に入るから、いい時代です。
下の画像は、片側だけ取り付けた時のもの。
どちらが純正でどちらがHIDか、説明もいりませんね。
こちらが取り付け完了しましたの図。
美しいレモンイエローの輝きを放っています!
これで雨の運転も安心♪
車好きでない方にはつまらない話かもしれませんが、どうかご容赦をm(_ _)m
さて今回はヘッドライト話を少し。
アクアはいろんな装備をメーカーオプションで選ぶことができるのですが、ヘッドライトは普通のハロゲン電球が標準でつきますが、メーカーオプションでLEDを選択することができます。
ヘッドライトもLEDの時代なのですね、8年振りの乗り換えでしたが、技術の進歩にはビックリするものがあります。
でもあえて私は標準のままにしました。
ハロゲンの、自然な電球色と、ちょうど良い明るさが好きなんです( ^ω^ )
実は二代目のOPEL ASTRA(G)はHID仕様でした。確かに明るく、最初は感動しました。でも、照らしている部分は明るいのですが、そのため瞳孔が絞られてしまい、照らされていない部分が逆に見えなくなるんです。
また、雨の日など純白より電球色の方が視認性が良いような気がします。
ということでヘッドライトは標準のハロゲンです。
フォグランプについては、標準では装備されておらず、ディーラーオプションになります。悪天候時には大変頼りになる装備ですので、迷わずこれは注文しました。
ところが、そのフォグランプが思いっきりしょぼいT_T
バルブは16Wしかありましぇん!!
フォグはイエローに限る、という持論もあり、HIDへの換装となりました。
以前記事に書きましたが、納車を待ちきれずに早々に購入していたのがコレ。
約8,000円で手に入るから、いい時代です。
下の画像は、片側だけ取り付けた時のもの。
どちらが純正でどちらがHIDか、説明もいりませんね。
こちらが取り付け完了しましたの図。
美しいレモンイエローの輝きを放っています!
これで雨の運転も安心♪