SSブログ
インターネット ブログトップ

光ブロードバンド開通! [インターネット]

本日、光ブロードバンドの工事が入りました。

iPhone購入時に申し込んだ、スマートなんとかで割引きになるアレです。

DSC03525_R.JPG


上が我が家に引き込む光ファイバー線、下は既存の固定電話回線です。

DSC03523_R.JPG


外壁に新たな穴を開けることなく、電話線の引き込み口から入れるのですね。

DSC03524_R.JPG


工事の職人さんが、器用にファイバー線を引き込んでいます。

DSC03522_R.JPG


既存のコンセントユニットに光コンセントが追加されました
光コンセント付きの表面カバーに交換されています。

DSC03529_R.JPG


さあここからが大変!つなぐ機器がいっぱい(´Д` )

DSC03533_R.JPG

まず光コンセントから左上の「光回線終端装置(OCU)」につなぎ、左下の「ホームゲートウェイ」に接続。このホームゲートウェイには無線LAN機能もついていて、auスマートバリュー加入者は無料で使えるっぼいのですが、各機器の設定をし直すのも厄介なので、これまで使っていた無線LANアクセスポイントをそのままつないで使うことにしました(右)。



しかし、どうにもこうにも配線地獄!!(>_<)



でも、いいんです♪



壁面とベッドと隙間にハイダウェイです!

DSC03530_R.JPG




開通して、とりあえず実効速度を計測してみました。



50Mbps前後出てますね♪



これからいろいろ試してみます。





インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。