特急「日光」 [旅行]

毎朝、最寄り駅で電車を待っていると、日光に向かう特急列車が通過していきます。

月に一度くらい、どういう訳か東武のスペーシアの車両が運用されていて、その時など、このまま会社サボって、スペーシアに乗って日光で温泉浸かって、なんて妄想にかられます。

さて今週、JRの特急「日光」用車両が新型に切り替えられたようです。

2011-06-09 07.57.25.jpg

(スマホGalaxy S で撮影。うまく撮れてません(>_<)、流し撮りで背景歪んじゃってますし・・・。)

旧型成田エクスプレスをリニューアルした車両の様ですが、もともとリゾート感に乏しい車両でしたので、奇抜なカラーリングでそれを演出しようとしたのでしょうが、ちょっと強引な印象を受けます。

ま、前の車両より魅力的ではありますが。

栃木も震災の影響で観光客も激減しちゃってる様ですが、こういった取り組みで活性化されればいいですね!

rtfk

東京にいたとき栃木・日光方面は
渓流釣りでときどき行ってたので ほとんど車でした。。
電車で行ったことがありません。。。
電車でのんびり~がいいですねぇ・・・
今日も日本海まで愛車で行ってきました。。。
by rtfk (2011-06-10 15:12)

またじ

私もほとんど車です。
1000円高速が終了するので、鉄道回帰もアリですね。
by またじ (2011-06-10 19:08)

老年蛇銘多親父

旧国鉄時代の、日光号を意識したカラーリングですね。

旧国鉄時代は、区間距離短いため、特急並なのに準急扱いだったななんてことを思い出しました。
by 老年蛇銘多親父 (2011-06-11 08:27)

またじ

今や栗橋でレールが繋がって、相互乗り入れなんて、隔世の感がありますね。
ご訪問ありがとうございました。
by またじ (2011-06-11 09:48)

toppy-a-gogo

通勤は電車なんですね。
やはり混雑しますか?

僕は車通勤ですが、距離を伸ばすために遠回りすることもあります(^^;
by toppy-a-gogo (2011-06-11 10:32)

またじ

電車通勤ですが座れるのが救いです。
で、毎朝これをスマホで書いてます(笑)
by またじ (2011-06-11 16:19)

老年蛇銘多親父

JRと東武が繋がったのは、これあまり一般には知られていませんけど、昭和30年の初めにはもう使われていたのですよ。

ただし、これは貨物専用で、当時日本一の貨物取扱量を誇っていた東武鉄道佐野線の葛生駅からの物資を、栗橋でJR線に乗り換え全国に運び出していたのです。

その貨物もトラックにとって代わられ、1990年代の後半に終焉を迎えたのですが、それから、その線路、数年は使われない状態にあったものを、近年旅客用として使用することとなり復活したということなのです。

鉄道ファンではないのですけど、最終貨物列車の運行にわずかでもかかわった者として、この復活は嬉しく、余計かと思いましたが書かさせて頂きました
by 老年蛇銘多親父 (2011-06-11 19:23)

またじ

そうなんですか、知りませんでした!
古い休眠資産の活用ということで、意義深いですね!
ありがとうございました!
by またじ (2011-06-12 07:47)