SSブログ

これって地震雲?(2007年7月16日) [自然]

ちょうど4年前の2007年7月16日の、朝9時50分。

犬と散歩していて、空を見上げたところ、雲がおかしな様子になってる、と思って、携帯で撮影しました。

Image094.jpg

お分かりになるでしょうか、紙に定規をあててくいっと折り目を付けたような、雲の境界線が出来ています。真っ直ぐ。

↓その折り目(?)に点線を入れた画像です。

Image094a.jpg


この写真を撮影した23分後の10時13分、マグニチュード6.8・最大震度6強の新潟県中越沖地震が発生します。


この折り目の左延長線上が新潟方向になります。


これが地震雲と言えるのかどうかわかりませんが、なんとも奇妙でした。


今首都圏に大地震が迫っている、と言われていますが、少しでも予兆が捉えられれば、被害も少しは抑えられるかも知れません。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

rtfk

不思議な雲ですね。。。
やはり以前から言われる地震雲なんでしょうか。。。
人間が気づかないだけで他にも予兆はたくさんありそうですよね。。。
by rtfk (2011-07-15 07:51) 

コンブ

磁場の影響でしょうか?
不思議ですね。
by コンブ (2011-07-15 11:47) 

【みなと】

地震雲を勉強?し始めて,まだ4か月弱です(^^;
お写真で拝見しますと,点線より下?の直線幅広の雲が帯状形地震雲のように見えます。
上出孝之氏の『わかりやすい地震雲の本』によりますと,
地震雲の規模が大きいほど,地震が起きるまでの期間が短いらしいです。
by 【みなと】 (2011-07-15 13:39) 

カリメロ

やっぱり!!
地震雲って、沢山報告されているのに、あまり皆の関心が向かないのは、なんで何でしょうかね~ ・・・!?
私はかなりハッキリしている予兆現象だと思っています!!
この写真すご~い!!
by カリメロ (2011-07-15 17:33) 

yu-papa

地震雲は見分けが付けにくいものですが・・
お見事と申し上げておきます^^
by yu-papa (2011-07-15 19:32) 

またじ

rtfkさん、コンブさん、【みなと】さん、カリメロさん、yu-papa さん、コメントありがとうございました!
その時はホント不気味な感じがしました。撮影していて良かったと思います。
学術的研究が進み、メカニズムが解明され、公に地震予知につながってくるといいですね!
by またじ (2011-07-16 07:35) 

babu

こんな予兆があるなんて知らなかった。
もっと雲の研究が進むといいですね
by babu (2011-07-16 16:54) 

kuwachan

やはりあるんですね。
本当にくっきりと見えていて驚きました。
by kuwachan (2011-07-16 17:23) 

millet

私のブログにお越しくださり、ありがとうございました(^-^)
地震雲、こんなにくっきりと分かるものなんですね!
すごいですね!初めて拝見させて頂きました!
by millet (2011-07-16 21:22) 

またじ

babuさん、kuwachanさん、milletさん、コメントありがとうございました!励みになります!今後ともよろしくお願いいたします!
by またじ (2011-07-17 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。