SSブログ

サイパン旅行-6(マニャガハ島-6) [サイパン旅行]

島の入り口、桟橋付近に、戦争のつめあとが残されています。


茂みから大砲。

DSC00403_R.JPG

一部破壊されたような痕跡がありますが、こんな形で保存されています。

DSC00402_R.JPG



そして、こちらにも。

DSC00405_R.JPG

よりリアルな感じで残っています。

大砲がどこを向いているかと言うと、もちろん海岸線。

DSC00406_R.JPG

大砲を打つ方も、打たれる方も、地獄絵巻。

こんな南の楽園で、そんなことが有ったとは、なかなか想像できませんが、歴史は事実です。

戦争は絶対にお断りです!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

ユーフォ

ご訪問ありがとうございました。
以前、私もサイパン旅行しました。
綺麗な場所に戦争の爪後があり
心が痛んだ記憶があります。
平和が続きますように。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-07-29 06:58) 

【みなと】

おはようございます。
少し前に鑑賞した映画『太平洋の軌跡』は
サイパンが舞台でした。
お写真を拝見すると,戦闘シーンが思い出されます。
by 【みなと】 (2011-07-29 08:31) 

コンブ

マニャガハへ行った時はとにかく泳ぐことしか考えていなかったから今度行った時はゆっくり回りたいです。
by コンブ (2011-07-29 09:49) 

punchiti

砲身が完全に朽ちるまで時間がたってもまだ戦争根絶には
至らなそうです。
愚かしい行為の記憶をこういうもので留めていくことも今はまだ
必要なのでしょうね。
by punchiti (2011-07-29 13:50) 

rtfk

戦争の爪痕が生々しいのですね。。。
こちらは間もなく8月6日がやってきます。
鎮魂と反戦の日です。。。
by rtfk (2011-07-29 14:04) 

またじ

ユーフォ相方さん、こんにちは。サイパンでは深い気持ちになりますよね。平和祈念です。

【みなと】さん、そうなんです!でも「大平洋の奇跡」、まだ見れてないんです(>_<)。

コンブさん、やっぱりもう一回、行かれるしかないですね(笑)

punchitiさん、今も地球のどこかで争いは絶えてないですからね!人間は愚かです(;o;)

rtfkさん、常に過去の失敗を振り返り、語り継ぐことが大事ですね!

メッセージありがとうございました。
by またじ (2011-07-30 04:53) 

b.b.mk2

この鮮やかな海や空の下で、この鉄の塊は一瞬目を疑いそうですね。愚かです。せめて後世に語り継ぐことでしょうが、その代償はあまりにも大きいですね。サイパンに行くことがあれば目に焼き付けてきたいと思います。
by b.b.mk2 (2011-07-30 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。