SSブログ

サイパン旅行-38(五日目・ラストコマンドポスト-1) [サイパン旅行]

サイパンには、戦争の爪跡がまだまだあります。


島内ツアー二ヶ所目は、日本軍の最後の司令塔となった「ラストコマンドポスト」です。


DSC00726_R.JPG



マッピ山を背後に、岩をくりぬいて建造されたと思われる要塞の内部に入ることができます。


DSC00738_R.JPG



岩肌には、火炎放射の痕跡。


DSC00719_R.JPG



中に入ると、さらに砲弾や爆撃の跡が大変生々しく残されています。


DSC00720_R.JPG



銃弾が埋まったままで保存されています。


DSC00722_R.JPG



最後まで、国のために戦いぬいた基地なのです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

pandan

傷跡が生々しいですね。
by pandan (2011-09-11 05:56) 

またじ

pandanさん、コメントありがとうございます。このように、戦争の悲惨さは語り継がれるべきですね。
by またじ (2011-09-11 09:07) 

rtfk

こういう場所を見ると涙が出そうになってしまうと思います。。。
by rtfk (2011-09-11 10:55) 

またじ

rtfkさん、こんにちは。そうなんですよね、だからこのように保存されているのは、とっても意義があると思います。
by またじ (2011-09-11 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。