SSブログ

サイパン旅行-37(五日目・バンザイクリフ) [サイパン旅行]

サイパンの悲しい歴史、それは戦争です。


大平洋戦争中、南方から上陸した米軍に追い詰められた日本人が、「天皇陛下バンザイ」と叫びながらみずから身を投じたという悲劇の絶壁が、ここ「バンザイクリフ」。


DSC00694_R.JPG



そして、この大平洋を見渡せる崖の上に、数多くの慰霊碑が建てられています。


DSC00698_R.JPG


DSC00701_R.JPG


DSC00702_R.JPG


DSC00703_R.JPG



実際ここに立ったり、映画「大平洋の奇跡」を見たりすると、戦争のつめあと、とか、悲しい過去、とか、言葉ではとても表しにくい、深いものを感じます。




合掌。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

hirochiki

お写真からも、その無念さや悲しみが伝わってくるように思います。
絶対に繰り返してはいけない過去ですね。
by hirochiki (2011-09-10 08:42) 

pandan

戦争ほどおろかで悲しいことはないですね、
改めてそう思います。
by pandan (2011-09-10 10:28) 

またじ

hirochikiさん、こんにちは。
pandanさん、こんにちは。
ホントそう思いますよね。そういう今も、地球の至るところで争いが・・・人類は愚かです。
by またじ (2011-09-10 10:36) 

seawind335

平和な島の、悲しい歴史ですね・・・・・
by seawind335 (2011-09-10 11:43) 

またじ

seawind335さん、こんにちは。そうですね、美しい風景と暗い過去とのギャップが、より悲惨さを増幅します。
by またじ (2011-09-10 16:20) 

kuwachan

多くの尊い命が失われた激戦地だったのですよね。
悲しいことです。
by kuwachan (2011-09-10 20:58) 

rtfk

控えて合掌します
by rtfk (2011-09-10 21:13) 

またじ

kuwachanさん、コメントありがとうございます。

rtfkさん、ありがとうございます。
by またじ (2011-09-11 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。