SSブログ

プーケット&バンコク旅行-34(5日目、アユタヤ遺跡-1) [タイ旅行]

バンコクでの一夜が明け、タイ旅行も最終日になりました。

バンコク・アマリウォーターゲートホテルでの朝食。アユタヤ遺跡ツアーの集合は6:30、朝食バイキングは6:00から。ゆっくり味わう余裕もなく、慌ただしい朝食となってしまいました。

DSC03152_R.JPG

それにしても、写真見ると、充分食べてますね!




アユタヤまで、往路はバスで。
バスと言っても、毎度の15人乗りハイエースです。
しかし、こういった送迎車のハイエースシェア高いです!

DSC03154_R.JPG


一路、田園地帯を北上。
奥の方に壁の様に見えるのは、ゴミ処分場だとか・・・

DSC03153_R.JPG




さて、最初のスポットは、ワットプラシーサンペット。

DSC03176_R.JPG


見事にそびえる三仏塔。
アユタヤ王朝の三人の王の遺骨が納められているとか。
西暦1,300年代の宮殿跡とのことです。

DSC03168_R.JPG
※クリックでパノラマ画像拡大します。


DSC03166_R.JPG


     DSC03197_R.JPG


              DSC03169_R.JPG



壁に変色の跡。
これが、去年のチャオプラヤー川大洪水で、ここまで浸水したというラインだそうです。
恐ろしい・・・

DSC03174_R.JPG


DSC03182_R.JPG


仏像に首が無いのは、かつての戦争でビルマ軍が持ち出したからだそうです。

DSC03189_R.JPG


歴史的価値が大きい貴重なな遺跡。国をあげて、少しずつ遺跡の修復・整備がすすめられています。

DSC03190_R.JPG
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

kuwachan

おはようございます。
立派な塔ですね。中に人が入っているようですがまたじさんも入られたのですか?
戦争の傷跡が痛々しいです。
レンガの色が変わるほどですから、かなりの時間浸水していたのですね。
高さは1M位でしょうか。
by kuwachan (2012-09-13 06:45) 

またじ

kuwachanさん、おはようございます。
洪水ですが、昨年の10月から1~2ヵ月は浸かっていたのではないでしょうか?
仏塔ですが、階段の傾斜が急で、当たり前ですか手すりもなく、恐くて登れませんでした(笑)若者たちは登ってましたけどね・・・
by またじ (2012-09-13 06:57) 

viviane

アユタヤの洪水被害、ユーチューブでも見ましたが大変でしたね
気候も性質も日本とは違うので、ゆっくり~ゆっくりの修復作業なのでしょう
ビルマが持ち買った仏像の首・・今では香港で見ることが出来ます^^

朝食・・これだけの量を朝から30分で食べるのは至難の業!(>_<)
by viviane (2012-09-13 07:22) 

またじ

vivianeさん、おはようございます。
修復は、予算との戦いもあるみたいですね。
仏像の首は在香港ですか、でも現存しててよかったです。

なお、実質朝食に与えられた時間は、わずか10分ほどでした(>_<)
by またじ (2012-09-13 07:45) 

カリメロ

またじさんの旅行記事を拝見していると、何処の国でも戦争の傷跡が痛々しく、平和のありがたみを思い知らされますね!
by カリメロ (2012-09-13 23:16) 

またじ

カリメロさん、こんにちは。
領土問題は、最終的には戦争しか解決策が無いのではないか、とつくづく考えてしまいます。
人間、同じ過ちの繰り返しですね・・・
by またじ (2012-09-14 05:48) 

seawind335

ここにも戦争の爪痕が残っているのですね。。。
by seawind335 (2012-09-15 09:30) 

またじ

seawind335さん、こんにちは。
人類の歴史は戦争の歴史ですね・・・
by またじ (2012-09-15 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家で餃子茄子入り麻婆豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。