SSブログ

北海道旅行⑩旧本庁舎~札幌駅~新千歳空港 [北海道旅行]

北海道旅行も最終日となりました。
フライトまでの間、札幌市内で過ごすことに。

札幌駅を出るとすぐの所に、北海道日本ハムファイターズのオフィシャルショップがありました。残念ながら、朝早かったのでまだ閉まってました(´Д` )

20141125_110406_R.JPG

ファイターズは北海道にフランチャイズを移して見事成功しましたね。地域密着×企業努力の賜物。

東映フライヤーズから日拓ホームに身売りされ、その後日本ハムファイターズとなりましたが、ずっと不人気球団と言われる時代が続いてました。挙げ句の果てに東京ドームから追い出され…
ちなみに本拠地東京球場の廃業によりジプシー球団となったロッテオリオンズとか、西鉄→太平洋クラブ→クラウンライターと転々と身売りされたライオンズとか、勝っても勝ってもお客が入らない阪急ブレーブスとか、そう言った暗黒の時代を知っている者にとっては、今のパリーグの繁栄は隔世の感があります。


北海道庁旧本庁舎を訪れました。

20141125_111053_R.JPG


20141125_111203_R.JPG


20141125_111224_R.JPG


20141125_111554_R.JPG


20141125_112413_R.JPG


20141125_112653_R.JPG


20141125_113748_R.JPG


愛称「赤れんが庁舎」とよばれているのですね、れんがも美しく保たれていました。

20141125_115222_R.JPG


20141125_115332_R.JPG

歴史ある建造物の姿に感動しました。


このあとショッピングモールで買い物などしていい時間になったので札幌駅へ入場しました。

ちょうど向かい側のホームに、あの「トワイライトエクスプレス」が止まってました。
運良く発車シーンを見ることができました、

20141125_140055_R.JPG


20141125_140116_R.JPG


20141125_140142_R.JPG


20141125_140614(2)_R.jpg

この時は11月だったので定期運行されていたのですが、今年の3月で廃止されたのですね、残念です(´Д` )



さて、北海道最後の食事は新千歳空港での遅めのランチとなりました。
「北海道ラーメン横丁」で締めたいと思います。

20141125_150321_R.JPG


締めにはやっぱり昔ながらの札幌味噌ラーメンがいいなぁ、ということになり、老舗の「けやき」さんへ。

20141125_150641_R.JPG


20141125_151048_R.JPG


ん〜、実にオーソドックス!いいですね〜!!

20141125_151159_R.JPG

煮玉子にも「けやき」の文字が♪

20141125_151314_R.JPG


ということで、北海道旅行記終了です。

20141125_161554_R.JPG


<おまけ>
ドライブレコーダーのステッカーを貼っていると煽られることが少なくなるらしいので、通りすがりのカー用品店で買ってリアガラスに貼りました。
ま、これで私自身もでたらめな運転ができなくなりましたけどね(笑)

image.jpg


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 12

kuwachan

そうそう、何故?という位昔パリーグの球団は人気がなかったですよね。
シーズンオフのプロ野球ニュースの総集編で、
ロッテの川崎球場の試合だったと思うのですが、
閑古鳥が鳴くようなガラガラのスタンドでお客さんがコンロを持ち込んで
すき焼きをやっていた映像が映し出されたのには驚きました^^

ドライブレコーダーはそういう利点もあるのですね。
by kuwachan (2015-07-22 12:23) 

リュカ

パリーグの頑張りは、セリーグも見習ってほしいですよね^^
北海道旅行記楽しみました〜〜〜
これだけ毎日蒸し暑いと
写真を見てるだけで北海道に帰りたくなるんですよねー(笑)
by リュカ (2015-07-22 17:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

パリーグは人気ありますね。
昔は閑古鳥がないていたけど。。
オールスターは強かった思い出があります。
なるほど、ドラレコシールだけ、貼っておこうかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-22 20:05) 

DEBDYLAN

近鉄ファンだったし、
地元で毎秋”東西対抗戦”が開催されてたんで、
パ・リーグが盛り上がるのは嬉しいっす^^。

by DEBDYLAN (2015-07-22 22:15) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
川崎球場、そんなこともありましたね(笑)
南海ホークスの本拠地大阪球場なんかもカップルがいちゃいちゃしているシーンもテレビでやってたり、パリーグの試合は恐ろしくガラガラでした…
by またじ (2015-07-23 06:33) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
適当な記事でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました^ ^
今度は北海道ぐるっと回ってみたいです!
by またじ (2015-07-23 06:35) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
>パリーグは人気ありますね。
なんて時代が来るとは、生粋のパリーグファンとしては夢のようです♪

ドラレコシールだけ貼る人も多いみたいですね(笑)
by またじ (2015-07-23 06:38) 

またじ

DEBDYLANさん、こんにちは。
それは草薙球場!東西対抗戦やってましたね!
私はもともと阪急ファンだったので、今は呉越同舟ですね〜!
by またじ (2015-07-23 06:41) 

獏

新千歳空港 思い出深いです^^)
ここ2年ほど行っておりません(@w@;))
北浦和でしたか☆☆☆
近いですねーオフ会やりますか(^w^)

by 獏 (2015-07-23 19:33) 

またじ

獏さん、こんにちは。
新千歳空港にどんな思い出があるのでしょう?いい思い出なのでしょうね〜♪
ぜひオフしましょう、お声掛けください!
by またじ (2015-07-24 06:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道のラーメンと言えばやはり味噌かなと思います。私も一度だけ北海道に行った時にすみれと言うラーメン屋さんで味噌ラーメンを頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-24 08:48) 

またじ

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
すみれも一度だけ行ったことがあります。
やっぱり味噌がいいですね、札幌は。
そうご電器さんがまだあった頃、地元民オススメの地下街の何気無いお店に連れて行ってもらいましたが、結構旨かった記憶もあります。
by またじ (2015-07-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。