SSブログ

【南伊豆】石廊崎灯台・奥石廊崎 [南伊豆旅行]

DSC09193_R.JPG

遊覧船で海から石廊崎を眺めを楽しんだ後、灯台〜展望台へ歩いて登ることにしました。

DSC09170_R.JPG

登る途中の景色もいい感じです。

DSC09172_R.JPG


おやおや、何か怪しい雰囲気が漂ってきました。
朽ち果てたジュラシックパークのような、ロストのような、何かのロケ地だった?

DSC09175_R.JPG

DSC09174_R.JPG

DSC09178_R.JPG


建屋の中を覗いてみると、時計は変な時間で止まってる。
「チュウチュウトレイン乗り場」?

DSC09206_R.JPG


謎のロータリー出現。
チュウチュウトレインのコースかしら?

DSC09182_R.JPG


調べたところ、ここはかつて「石廊崎ジャングルパーク」というテーマパークだつたようですね。
1969年開園、2003年閉園。
高度成長期の遺産とでもいいましょうか、廃墟な感じがなかなか乙なものです。


20分ほど歩いて登って灯台にたどり着きます。

DSC09186_R.JPG

標高48mほどのところに立っているので、見た目低いです。
実際11m…

DSC09205_R.JPG


灯台の西側の景色。
クルーズで回ったコースが見えます。

DSC09187_R.JPG


灯台の先、岬の先っちょの展望台。
なかなかワイルドです。

DSC09195_R.JPG


東側の景色。
先ほど乗った遊覧船がちょうど通過していきました。

DSC09194_R.JPG


自然が織り成す石廊崎のダイナミックな景観と、廃墟と化した人工物が同時に楽しめる、素晴らしい観光スポットでした。


ここから少し西に車をすすめ、奥石廊崎の景観を眺めに行きました。

DSC09207_R.JPG


展望スペースがあります。

DSC09212_R.JPG


伊豆は雄大ですね〜。

DSC09214_R.JPG


次回は龍宮窟です。


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 12

リュカ

こういうところに行って
景色をおもいっきり楽しみたくなります!!
by リュカ (2016-05-30 10:30) 

芝浦鉄親父

石廊崎には一度も行ったことがありませんでしたが・・・・・、素晴らしい景観が拝見した記事から伝わってきて、是非、行ってみたくなりました!

by 芝浦鉄親父 (2016-05-30 16:12) 

カリメロ

ジャングルバーク、どんな感じだったんでしょうかね?興味津々です。
こんばんは。大変ご無沙汰しておりました。カリメロです。
ブログを再開しました。また宜しくお願い致します。
by カリメロ (2016-05-30 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

石廊崎・・・いつ行ったのか覚えていないくらい前です。
以前は良く伊豆に行きましたが、
最近はサッパリ出かけ無くなりました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-30 20:56) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
今の季節、バイクでもきっと気持ちいいですよ〜!!
by またじ (2016-05-31 06:08) 

またじ

芝浦鉄親父さん、こんにちは。
伊豆はまだまだいい所もっといっぱいありますよ^ ^
by またじ (2016-05-31 06:11) 

またじ

カリメロさん、お久しぶりでございます。
またよろしくお願いいたします!
開園中のジャングルパーク、本当興味津々ですね〜^ ^
by またじ (2016-05-31 06:15) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
横浜在住の私の同僚も、しばらく伊豆へは行ってないと言ってました。
近くて旅行気分が出ないとか、距離感が微妙なんですかねぇ?
by またじ (2016-05-31 06:18) 

caveruna

かわいい遊覧船ですねっ☆
そろそろ海へ行きたくなってきました~
by caveruna (2016-05-31 10:41) 

viviane

高度成長期の遺産、バブリーの忘れ物?正しくそんな廃屋ですね^^
東京にいた頃は毎週の様に週末伊豆へ出掛けました
当り前だった所が、今では有り得ない?場所になっちゃってます
行きたいわ~伊豆♪
by viviane (2016-05-31 15:13) 

またじ

caverunaさん、こんにちは。
はい、そろそろ海の季節ですよー!
日頃のモヤモヤ解消しに行きましょう^ ^
by またじ (2016-05-31 17:20) 

またじ

vivianeさん、こんにちは。
伊豆も私の千倍位お詳しいのでしょうね。
今と昔を比べて旅するのも乙なものかと思います♪
by またじ (2016-05-31 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道土産まさかのコラボ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。