SSブログ

Live Under the Sky/The V.S.O.P. Quintet [音楽]

中学・高校時代はロックを聞きまくっていた私でしたが、大学時代に新たな友人から、
「いっぺんJAZZ聞いてみ!」と紹介され最初にのめり込んだのが、The V.S.O.P. QUINTETでした。

このユニットは、1960年代にMiles Davisと活動していたメンバー
・Herbie Hancock (Piano)
・Wayne Shorter (TS/SS)
・Ron Carter (B)
・Tony Williams (DS)
に、
・Freddie Hubbard(TP)
が加わった、黄金比のQuintet編成のコンボです。

V.S.O.P.=Very Spesial Onetime Performanceという名の通り、Miles Quintetを再現する期間限定のプロジェクトとして1976年に結成されたのですが、あまりの高評価のため、しばらく継続的に活動を続けることになります。


友人からLP借りて聞いてみたところ、凄すぎ!!

はっきりいって、物凄い衝撃を受けました。
何が凄いって、みんな凄いんですが、一番の衝撃は、DSのTony Williams でした。
なにこのリズム!!こんな物凄いリズム感はロックとは異次元のもの。
スピード感も、ロックの2乗速い!!


ある日友人から
「今年来日するけど一緒に見にいかへん?」
との誘いで行ったのが、Live Under the Sky '79 大阪公演@万博記念公園お祭り広場。

私は関西人だったので大阪公演に行きましたが、実は田園コロシアムでの東京公演が物凄い事になっていて、豪雨の中の名演として、伝説になっています。


この時の音源が、「Live Under the Sky 」としてLP・CD化されています。

DSC01168.jpg

まず左上がLP盤。

ひとつ残念なのが、オープニングの「Eye of the Hurricane」が収録されていない事。

ライナーノートには、1976年・1977年のLive盤にすでに収録されているからとありました。
LPの収録時間の制約があるにしても、そういう問題じゃないかと・・・

オープニングのMCに続いて1曲目に編集されたのが「One of Another Kind」でした。大阪公演ではオープニング曲だったのでそう編集されたのかもしれません。

この「One of Another Kind」での、Freddie ~Wayne ~Herbie ~Tonyと続く、各人のソロプレーがとにかく超絶。

完全にノックアウトされました。



To be continued.
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

rtfk

Live Under the Skyは鉄板ですね^^)
by rtfk (2011-06-13 09:28) 

またじ

正に高張力鋼板!
その心は「ハイテンション」!
整いました(^^)v
by またじ (2011-06-13 12:23) 

NO14Ruggerman

リアルタイムです。
早く続きが読みたい!です。
by NO14Ruggerman (2011-06-14 00:28) 

またじ

リアルタイムさん、励ましのコメントありがとうございます!
by またじ (2011-06-14 05:53) 

Genpo

すり鉢状の田園コロシアムの上のほうの席から下のアリーナまでまるで滝のような流れになってしまっていて、膝の半分ちょい下まで水に浸かったまま、カッパも役に立たず、途中で破り捨てながら、一種の集団催眠かトランス状態に会場全体が包まれていてしまっていた。そして「傘とじろ!」のシュプレヒコール。帰りの東横線で渋谷に向かう車中で(ずぶ濡れで凄い変な目で見られましたが)、正直演奏が凄かったというのは何となく覚えていましたが、殆ど良く覚えていませんでした。後日FMで実況を聞いて再度じっくり楽しみました。翌日のチック・コリア・ナイトは前日とは一転、さわやか涼しい風の中のとても楽しいLIVEでした。全体、Live Under the Sky'79は忘れられないフェスでした。
by Genpo (2020-02-16 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Northwinds/David Cov..Live Under the Sky/T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。