SSブログ

「手作りプッチンプリン」をつくる! [グルメ]

孫娘たちと、「手作りプッチンプリン パーティーサイズ」作りに挑戦しました。

まず、その手作りキットの外観。普通のプッチンプリンをそのままスケールアップした感じです。

DSC03453_R.JPG


内容物はこちら。粉末プリンの素と、レトルトのカラメルシロップが入っています。
この他、牛乳が一本(1L)別途必要です。

DSC03454_R.JPG


さあ制作開始!
まずプッチンプリンの素をケースに入れ、少量の牛乳と混ぜます。

DSC03456_R.JPG


よーく混ぜます。
こどもは、まぜまぜ・コネコネ大好きです♪

DSC03459_R.JPG


残りの牛乳を加え、さらに混ぜます。

DSC03461_R.JPG


充分混ぜたら火にかけます。ここからは大人の出番です。

DSC03462_R.JPG


説明書の指定通り火を通し、水を張ったボウルに鍋ごとつけて、あら熱を取ります。

DSC03464_R.JPG


少し冷ましたところで、プッチンプリン型にプリン液を入れていきます。

DSC03465_R.JPG


別の鍋で湯煎しておいたカラメルシロップを勢いよく入れます。

DSC03467_R.JPG


これで準備完了。冷蔵庫に入れる前に、水を張ったボウルで冷まします。
水には氷は入れないで、と書いてありました。徐々に冷ますのが良いのでしょうね。

DSC03469_R.JPG


冷めたら冷蔵庫に入れて、充分冷やします。
我が家では、一晩冷やしました。


翌日冷蔵庫から取り出して、蓋を取り、お皿をかぶせます。

DSC03470_R.JPG


落とさないようドキドキしながらひっくり返し、いよいよクライマックス「プッチン」します。
容器を繰り返し使えるよう、プッチン部分は別パーツになっています。

DSC03472_R.JPG


ジャーン!!!出来上がり♪

DSC03473_R.JPG


大きさ比較のため、コーヒーカップと並べてみました。大きいです!

DSC03474_R.JPG


一晩楽しみにしていた孫たち、勢いよく食べてました♪

DSC03477_R.JPG


味の方は、基本いつものプッチンプリン味ですが、牛乳を使って作りたてということもあってか、より美味しく味アップしてる気がします。


大人数でのパーティーなどで、いかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 22

caveruna

美味しそう~!
すでに食べたくなってきましたよ~!
by caveruna (2012-11-04 09:21) 

niki

うわぁ~♪
すごい!!!
(*'ω'ノノ゙☆パチパチ

手作りだといっそうおいしさが違いますよね^^
by niki (2012-11-04 10:32) 

DEBDYLAN

楽しそうだし美味しそう!!
作ってみたいっす^^。
by DEBDYLAN (2012-11-04 21:46) 

またじ

caverunaさん、こんにちは。
自分たちで作ると、美味しさもひときわです!
by またじ (2012-11-05 05:24) 

またじ

nikiさん、こんにちは。
ありがとうございます!
うまく出来て、内心ホッとしています。
手作りなので、うまさひときわです♪
by またじ (2012-11-05 05:27) 

またじ

DEBDYLANさん、こんにちは。
ぜひmini meちゃんと作ってみてください♪
by またじ (2012-11-05 05:28) 

コンブ

楽しそう!
一晩待ち遠しかったでしょうね。
by コンブ (2012-11-05 06:01) 

あるふぁ

なかなか思い切った大きさですね~
うちの娘もプッチンプリン好きなので、一度、挑戦
してみようと思います。
by あるふぁ (2012-11-05 13:41) 

またじ

コンブさん、こんにちは。
そうなんです!もう、待ちきれずに大騒ぎ♪
by またじ (2012-11-05 20:57) 

またじ

あるふぁさん、こんにちは。
いいですね、お嬢さんよろこびますよ!
ぜひぜひ(^q^)
by またじ (2012-11-05 20:59) 

トッピー

こんな商品があるんなんて知りませんでした!

見た目は市販品とほぼ同じですね。

美味しく出来た様でよかったですね(^^)v
by トッピー (2012-11-05 21:59) 

またじ

トッピーさん、こんにちは。
今やプリン市場も競合が激しいから、メーカーも話題作りに躍起なんでしょうね。
説明書の通りに作ればちゃんと出来上がるので、大したものです!
ありがとうございます♪
by またじ (2012-11-06 05:48) 

kuwachan

かなり大きなプリンが出来上がりましたね。
楽しみながら作れて美味しい一石二鳥ですね。
お孫さんたち大喜びだったことでしょう。
by kuwachan (2012-11-06 06:48) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
孫たち、父親が持って帰ってきてから、作りたくてずっと楽しみにしていたようです♪
最後は爆食(笑)
by またじ (2012-11-06 07:58) 

boochan

楽しそうですね(*^^*) 私も作ってみたいです!
お孫さん達の喜んでいるお顔が目に浮かびますね。
by boochan (2012-11-06 08:32) 

リュカ

プリンはお孫さんたち、大喜びでしょうね^^
甘いものはあまり好きじゃない私も、プリンはなぜか好きです。
by リュカ (2012-11-06 09:44) 

rtfk

こんな素敵なものがあるとは・・!!知りませんでした~(^w^)
by rtfk (2012-11-06 15:29) 

ユミ

かなりビッグですね~!!
でもおいしそうだし盛り上がりそうですね!!
by ユミ (2012-11-06 18:50) 

またじ

boochanさん、こんにちは。
もう、こいういのは大好きですね♪盛り上がりました!
孫の喜こんでいる顔をぜひ披露したいのですが、それは娘に固く禁じられていまして(笑)
by またじ (2012-11-06 21:18) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
プリンとシュークリームは、やめられませんね♪
by またじ (2012-11-06 21:20) 

またじ

rtfkさん、こんにちは。
素敵でしょ♪
でも、決してお一人で完食なんて気をおこされませんように(笑)
凄い量です(^o^;)
by またじ (2012-11-06 21:22) 

またじ

ユミさん、こんにちは。
名前どおり、パーティーでも盛り上がりそうです!
パイ投げならぬ、プリン投げ♪
おっと、違う方に行っちゃいましたm(__)m
by またじ (2012-11-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。