SSブログ

ドレスアップ [車]

しばらく車のネタが続きます・・・

愛車VECTRA号を売却してから早2週間経過しました。でも次の車の納車はまだまだ。昨日ディーラーから連絡があって、6月最終の週末になりそう(´Д` )

待ちきれないよぉ〜・・・

久しぶりの新車購入で、納車を待ちきれない気持ちがそうさせるのかもしれませんが、ドレスアップ欲が湧いてきて、妄想の日々を過ごしています( ^ω^ )

今回絶対やりたいのは、インチアップ。

こんなホイールを狙ってます♪

image.jpg


全長4.8mのVectraからダウンサイジング、今度は4mのコンパクトカー。標準の15インチから16インチにアップしようか、あるいは一気に17インチまでいっちゃうか、思案のしどころです。でもあんまりインチアップしちゃうと、年甲斐もなくヤンチャすぎるかなあ、乗り心地や燃費を考慮すると16あたりがちょうどいいのかなあ、などと考えています。

このホイール(+タイヤ)、Vectraの売却価格より、はるかに高額!



Vectraで使っていたスタッドレス+ホイールも、今は時期外れで売れないけど、秋口になったら何とか処分しないと・・・

image.jpg




nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 17

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

格好いいホイールですね。
6月末ですか、、待ち遠しいですね。
納車、お天気が良いといいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-09 22:52) 

TT

おはようございます。

納車前ってワクワクしますよね!

私もBMW3からFitにダウンしましたが、ワクワク感は同じでした。
早く納車されるとイイですね!
by TT (2013-06-10 09:35) 

gin3

楽しみですよね。
自分も納車前までにホイル決めてました。
ただ、適合できるものが少ないので、悩む事は少なかったですが。

個人的見解ですが、インチ数より扁平率がどうなり、サイドウォール高さ
がどうなるか?を考慮した方がいいですよ。
16インチ40扁平と、19インチの40扁平、どちらも同じ扁平率ですが、タイヤ幅に
よりサイドウォールの厚みが変わります。
また外形も当然19インチの方が大きいです。
薄いとそれだけ乗り心地にも影響しますし、タイヤ径が小さいほど、簡単な陥没なんかに
はまりやすくなります。

asutra乗ってた時、16インチBBSに195-45-16のピレリを履いていたんですが、
道路に突如現れた段差で、いとも簡単にバースト&ホイル曲がりました。

小型の車両であれば、外形はおのずと小さいので、そこそこの厚みは持たせた方がいいかと思います。
by gin3 (2013-06-10 12:55) 

獏

インチアップですか~(@@;))
お若い!!☆
1インチUPくらいのほうが乗り心地が損なわれないからいいよと
友人にアドバイスもらったことがありますが結局しませんでした。。。

by 獏 (2013-06-10 13:46) 

トッピー

納車前の気分、わかります!
あれこれ考えるのが楽しいですよね~
どんなお車なのかこちらも楽しみです。
by トッピー (2013-06-10 19:56) 

またじ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん、こんにちは。
待ち遠しいのに、契約時のラフスケジュールより、一週間ほど延びたんです( ; ; )
辛い!(笑)

by またじ (2013-06-10 20:47) 

またじ

TTさん、こんにちは。
乗り味はずいぶん違うんだろうなぁ、荷物積めないんだろうなぁ、ってネガティブポイントもありますが、やっぱり楽しみです♪
by またじ (2013-06-10 20:50) 

またじ

銀3さん、こんにちは。
いつもアドバイスありがとうございます。
ええっ!バースト&ホイール曲がりなんて起こるのですね、BBSでも・・・ビックリしました´д` ;
さて、今回の車の場合、ホイール&タイヤサイズは以下の選択になるようです。
(納車時の仕様)
・175/65R15 φ609mm サイドウォール高114mm

(インチアップのパターン)
・195/50R16 φ601mm サイドウォール高97mm
・205/45R17 φ616mm サイドウォール高92mm 

(銀3さんのバースト時のサイズ)
・195/45R16 φ582mm サイドウォール高88mm

やっぱり17インチはリスク高そうで(タイヤハウスに干渉もするらしい)、195/50R16あたりがちょうどいい選択のようですね♪

by またじ (2013-06-10 21:01) 

またじ

獏さん、こんにちは。
若い、というか、ダウンサイジングへの心の抵抗だと思います(笑)
やっぱり1インチアップあたりがいい感じなのでしょうね( ^ω^ )
by またじ (2013-06-10 21:05) 

またじ

トッピーさん、こんにちは。
やっぱりワクワクするものですね♪
車種ですが、超珍しい車から全く珍しくないな車への乗り換えになります。
VECTRA C WAGONは8年間でお見かけした回数は片手にもなりませんが、こんどのは8分で1台は必ず見かける車です(笑)

by またじ (2013-06-10 21:11) 

kuwachan

こんにちは。
留守中のご訪問ありがとうございました。
戻ってきましたのでまた宜しくお願いします。
納車が待ち遠しいですね(^_-)-☆
お披露目を楽しみにしています。
by kuwachan (2013-06-11 12:38) 

リュカ

納車まで、もうちょっとあるのですね。
わくわくソワソワしちゃいますね^^
by リュカ (2013-06-11 13:42) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
そしておかえりなさい。
このところ海外旅行どころではない毎日をおくっていて、羨ましい限りです(笑)
早く人間に戻りたい(´Д` )
by またじ (2013-06-11 20:53) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
ま、あっと言う間なんでしょうけどね♪
待っている間のなんとも言えない感覚も、悪くないものです(笑)
by またじ (2013-06-11 20:56) 

97Fastra

>Vectraで使っていたスタッドレス+ホイール

わが家のGTS用にスタッドレス+ホイールが欲しいなと思っていたところですが、まだ処分されていないようでしたら、お知らせいただけませんか?

by 97Fastra (2013-07-25 03:54) 

またじ

97Fastraさん、はじめまして。
よかった!まだ処分してないのですよ!
11月頃になったらオークションにでも、と思ってました。
タイヤは2シーズン使いましたが、3,500kmしか走ってないので、山もきれいですよ。
一度メールいただければと思います。

by またじ (2013-07-25 08:27) 

97Fastra

わが家のGTS用に譲っていただいたスタッドレス+ホイールですが、わが家の付近も今年は大雪となり、大変に活躍してくれました。現在車検整備中ですが、春になって桜も咲いてきたので、この機会に交換となります。GTSの整備費用もそれなりにかかりそうですが、当分は元気に走ってもらえそうです。
by 97Fastra (2014-03-30 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。