SSブログ

カーナビ [車]

Vectraの時はその大きさを持て余してあまり運転しなかった家内が、今度は乗りまくるからいいナビが欲しい、ということで、手頃な価格で性能がいい市販のナビから選ぶことにしました。

よってナビ・オーディオレス仕様のため納車はこの状態。

DSC03990_R.JPG



実は車を契約したGW時点で、カー用品店を何店か回ってナビ自体購入済でした。
納車日が決まった時点でピットの予約を入れておいたので、早速取り付けに行きました。
取り付け時の様子。
ダッシュボードバラバラに解体するのですね(´Д` )

DSC04000_R.JPG



ETCやバックカメラも含め約4時間の作業の末、インストール完了しました。

DSC04109_R.JPG

パイオニアのサイバーナビです。交差点や駐車場入り口などの案内精度が高いことが家内の心に響いた様です。
私的には、あと二年は無料で地図更新が付いてくるのですが、その後も自分で新しい道の登録ができることがポイントになりました。


最初はバックカメラは付ける気はなかったのですが、ある日ディーラーさんから代車を借りた時、その車にナビ(当然純正)およびバックカメラがついていて、その画面を見た家内がどうしても欲しくなり、急遽追加しました。

DSC04113_R.JPG



お店といろいろ相談し、最近発売された、純正ナビの様にステアリングに連動して予測進路か表示されるタイプのカメラを付けることにしました。
アルパインの車種別に設計されたステアリング連動バックカメラ アクア用です。

DSC04004_R.JPG

青いラインが予測進路表示です。ステアリングを回すと連動して進路が変わります。

バックカメラは無くてもいいと思ってましたが、あるとなかなか便利なものですね♪
安心ですし、何よりぶつけるリスクが減ります・・・



nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 24

コメント 16

takuya

色々とver.upが図られていますね。
これまでNavi無で過ごしてきましたが、
便利そうなので装着を考えてしまいそうなこの頃です。
by takuya (2013-07-10 08:35) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ご苦労様です。
カーナビ、良く付けられましたね。
昔オーディオを自分で付けたとき、
センターコンソールのツメを折った記憶がありますね。
くるまって取り付けがめんどくさいんですよね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-10 16:31) 

kuwachan

ぶつけるリスクが減るのは重要なことです。羨ましい^ ^
by kuwachan (2013-07-10 18:07) 

またじ

takuyaさん、こんにちは。
これまでナビ無しとはご立派ですね!
何かと便利なのでナビ無しではいられなくなってしまいました。
ま、私的にはいわゆるPNDでも充分だったですけどね(笑)
by またじ (2013-07-10 18:57) 

またじ

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん、こんにちは。
あ、自分で取り付けた様に見えましたか、すみません、自分ではとてもとても・・・
PNDとかせいぜいオンダッシュタイプなら取り付けられますが、さすがにこれは手に負えなません(´Д` )
某YHさんで取り付けました。
by またじ (2013-07-10 19:01) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
これも未然防止のためです(笑)
by またじ (2013-07-10 19:03) 

獏

装備バッチリですね☆(^^)☆
我が家もカミさんの希望でバックカメラ付けています。。。。
女性は苦手なんでしょうかね・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-07-10 20:11) 

またじ

獏さん、こんにちは。
装備もここまではバッチリなんですが、アルミを履かせる夢は破れそうです(´Д` )
ちなみに家内ですが、バックでの前科ニハンです(苦笑)
by またじ (2013-07-11 08:00) 

ソニックマイヅル

私もそろそろ車自体を買い換えたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-11 17:01) 

またじ

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
いい車に手を入れながら長く乗り続けるのが理想だったのですが、あまりの燃費の悪さと今後の金食い予測に断念しました。
私も50半ばなので買い替えはあと一回とかそんな感じでしょうね(´Д` )
せいぜい楽しみます♪
by またじ (2013-07-11 19:45) 

カリメロ

我が家は新車になるまで、ナビ無しバックモニター無しでした。
わたし的には両方いらないのですが、購入時に限定車ということで勝手に付いて来てしまいました。
ナビは主人が居る!と言うので、ポータブルタイプを購入したんですが、結局言われた通りに走らないんですよ^^;
じゃ~何で買ったの!?状態です(爆)
by カリメロ (2013-07-11 21:52) 

DEBDYLAN

ナヴィは使い始めると手放せません。
道覚えなくなったけど^^;

by DEBDYLAN (2013-07-11 22:48) 

またじ

カリメロさん、こんにちは。
フィットのアニバーサリーモデルでしたね、ナビがもれなく付いてきたのですか・・・
ナビの案内通り走らない、それはご主人正しいですね!
あくまで参考情報で、迷ったり間違ったりした時や渋滞回避のための地図確認には役立ちますが、頼りきったらロクなことはありません(笑)
by またじ (2013-07-12 08:02) 

またじ

DEBDYLANさん、こんにちは。
私は若干方向感覚の勘どころが鈍ってきた様な気がします(´Д` )
パソコンのせいで字も書けなくなってきたし、脳の劣化が怖いです!
by またじ (2013-07-12 08:05) 

inkyo

こんばんは。

 ブレイドも工場で組み込みのナビですが後ろが見えたり、パソコンで新規目的地が入力できたりハンズフリーで携帯が使えたりオペルに乗っていたときは考えられない車生活です。

 便利さになれると後戻りができません。
by inkyo (2013-07-12 20:46) 

またじ

inkyoさん、こんにちは。
人間一度楽を覚えたら戻れなくなりますね( ^ω^ )
車は4〜6年でFMCですが、情報端末は1〜2年で恐ろしく進歩します・・・
by またじ (2013-07-13 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

納車されました燃費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。