SSブログ

バリ旅行③ゴアガジャ遺跡 [バリ旅行2015]

今回のバリ島旅行は、まる二日間を島内観光・ショッピングにあてました。
事前にネットで検討した結果、行きたいところへ確実に行け、費用もリーズナブルなカーチャーター※で回ることにしました。
運転手さん+日本語がとても上手なガイドさんがずっと一緒に回ってくれて、とても楽しかったです。
※カーチャーターは大好きバリ!さんにお願いしました。

20150816080258_R.JPG

車はスズキのAPVという三列シートミニバン。
インドネシア製のアジア向け車種で、日本では売っていないですが、まずまずの乗り心地で快適でした。


行きたいところをピックアップし、大好きバリ!さんに二日間のスケジュールをアレンジしてもらいました。
こちらは、観光スポットの場所と訪問順序を帰国後地図にプロットしてみたものです。
まず最初に向かったのが「ゴアガジャ遺跡」。

balimap - 1_R.jpg


「ゴアガジャ遺跡」の看板です。

20150816094023_R.JPG


「ゴアガジャ」とは、象の遺跡という意味だそうで、入口には象のモニュメントが。

20150816094211_R.JPG


経路をすすんでいくと、屋根になるのでしょうか、椰子の葉を編んでいる作業場がありました。

20150816091842_R.JPG


眼下に遺跡が見えてきました。
ここは、11世紀の修行場と考えられているそうです。

20150816093512_R.JPG


沐浴場ですね。

20150816093056_R.JPG


沐浴場には計6人の女神の像が彫られてていました。

20150816092023_R.JPG


さらにすすんでいくと「象の洞窟」の入口が現れます。

20150816093124_R.JPG


洞窟内には祭壇がまつられています。

20150816092401_R.JPG

20150816092416_R.JPG

20150816092551_R.JPG


こちらは屋根の装飾に金箔を貼っている職人さん。

20150816092945_R.JPG

20150816093029_R.JPG


ところで、バリの観光地の水洗トイレは有料となっています。

20150816093905_R.JPG


1人2,000ルピア、約20円弱。。。

20150816093931_R.JPG


最後にゴアガジャのわんこ。

20150816094041_R.JPG

おいでおいでしてたら人なつっこく寄ってきたのですが、
「噛まれてもし狂犬病でもうつされたらどうするの!!」
と家内に一喝されてしまいました(´Д` )

実に正しい!!



タグ:バリ島観光
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ワンコは危ないです。
日本と違うから要注意ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-07 21:15) 

kuwachan

11世紀ですか。歴史を感じますね。
奥様のひとこと、さすがです!
外国では気をつけるに越したことはないです^ ^
by kuwachan (2015-09-08 08:48) 

リュカ

わー、楽しいな。
写真見てたらわくわくします。

確かにワンちゃんは危険!(笑)
by リュカ (2015-09-08 09:02) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
狂犬病の犬に噛まれたら普通に死に至るということを知っていながら、ついうっかり愛想してしまいました… 危なかった(´Д` )
by またじ (2015-09-09 06:35) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
いろいろググってみても、当時のことはハッキリ分かってないことも多いようです。
by またじ (2015-09-09 06:38) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
歴史に造詣が深い方が行ったら、もっといろんな発見があるのではないかと思いますね。
by またじ (2015-09-09 06:39) 

ソニックマイヅル

確かにがぶっとやられると怖いですよね。トイレなんですが有料なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-10 16:11) 

またじ

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
ホント油断は禁物ですね〜!
トイレですが、インドネシアはトイレの文化が全く違うので、有料でも使いやすい水洗トイレはありがたいです。。。
by またじ (2015-09-10 19:29) 

芝浦鉄親父

ゴアガジャ遺跡、私も自分の眼で観てみたいです!
海外旅行の経験はあまりないのですが、外国の歴史的な文化に触れることは、自分の価値観が変わるように思え、とても貴重な体験ですね。
by 芝浦鉄親父 (2015-09-12 22:01) 

またじ

芝浦鉄親父さん、こんにちは。
そうですね、日本とは気候・地理・歴史・文化・宗教などが全然違う世界に触れることは貴重な経験になると思います。
なお、昨今の某アジア人の傍若無人ぶりも目の当たりにしますが(笑)
by またじ (2015-09-13 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。