SSブログ

【千葉】東京湾アクアライン〜清水渓流公園〜はまぐりラーメン [房総ドライブ]

#濃溝の滝
image.jpeg


GW前半の平日、5/2(月)が休み取れたため、祝日のハザマを狙って房総をドライブしてきました。

今回東京湾アクアラインを初体験。
森田知事の功績で、通行料金は800円と大変リーズナブルで助かります^ ^

こちらは、海ほたるから川崎側を望遠で捉えた絵。
まさに海底を走ってきた証しです。

DSC08978_R.JPG

海ほたるから木更津側を望む絵。
全線海底トンネルだと思いこんでいたのですが、海ほたるから木更津側は海上の橋だったのですね、知りませんでした。
(5/4の午後は強風のため通行止めになったようですね…)

DSC08982_R.JPG


千葉に入り、房総を南下しまず清水渓流公園へ向かいました。

DSC08983_R.JPG


上の案内板の左端に、濃溝の滝(のうみぞのたき)があります。
洞窟を掘って出来た人工の滝ということですが、まるでジブリの世界のように神秘的と言われ、隠れた人気スポットになっているとのことです。
ちなみに神秘的に撮るには、ちょうど良く日光が差し込む時間選びと機材と腕が必要な模様です…
※ページトップの画像はinstagramアプリで加工してみたものです。

DSC08999_R.JPG

DSC08988_R.JPG

DSC08989_R.JPG


次に、そこから一時間ほど南下し、「はまぐりラーメン」を食べに行きました。
お店は「房州ラーメン」さん。

DSC09013_R.JPG

壁に貼られたメニュー。
どれも美味しそうですね迷います。

DSC09016_R.JPG

テレビでも取り上げられていたようですね。
美川憲一さん、はるな愛さん、夏樹陽子さんらの名前がありました。

DSC09017_R.JPG


こちらが「はまぐりラーメン」。限定30食。
大きなはまぐりが4個入っていました。
はまぐりの風味が効いています。

DSC09018_R.JPG

身がぷりぷりのはまぐりです。美味しい(^ρ^)

DSC09023_R.JPG


こちらは「なめろうラーメン」。
鯵のなめろうが3切れ入っていて、限定10食とのことです。

DSC09019_R.JPG

DSC09021_R.JPG

DSC09022_R.JPG

はまぐりもなめろうもそれ自体は美味しかったのですが、ラーメンとして何か物足らない…
まず麺が残念かなあ、普通の縮れ中華麺で特徴がない感じ。
スープも手間かけて出汁とっていてとても上品で美味しいのですが、尖った特色というかインパクトが欲しい感じ。
せっかく海の素材が良いので、もう少し頑張って欲しいのというのが正直な印象でした。
※またじ家の個人的感想です。



nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アクアラインは、まだ通ったこと無いです。
千葉に行く用が無いからなぁ~。。
海ほたるで食事して、折り返しても良いのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-05 08:49) 

kuwachan

アクアラインの通行料は安くなったのでしょうか?
結構高いイメージがあったのですが・・・・。
最初に通った時もっと長いのかな?と思ったら意外と近くてびっくりしました。
by kuwachan (2016-05-05 11:26) 

八犬伝

はまぐりラーメンに、なめろうラーメン
メニューを見ると、伊勢エビもあるのですね。
なんとも豪快ですね。
by 八犬伝 (2016-05-05 12:40) 

こんちゃん

800円になってからまだ渡ってないです。
千葉もまだまだ知らない素敵な場所がたくさんありそうですから是非行かないとですね。
by こんちゃん (2016-05-05 17:30) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
「川崎方面へ戻る方は係員にお知らせください」という看板があったので、大丈夫と思いますよ。
by またじ (2016-05-05 17:53) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
料金は通常3,090円がETC割引で800円と破格になってます。
全長14kmですから、80km/hで走って10分ほどで渡りきります。渋滞無く、海ほたるによったりしなければ、ホントあっという間です。
by またじ (2016-05-05 18:00) 

またじ

八犬伝さん、こんにちは。
海の特徴をラーメンに活かしていて、そのアイデアは良いと思います。
あともう一工夫欲しいというのが印象でした。
by またじ (2016-05-05 18:03) 

またじ

こんちゃんさん、こんにちは。
私も房総は20年ぶりかもしれません。
便利になったので、今度はドイツ村とか行ってみたいです。
by またじ (2016-05-05 18:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がっていますね。そして、はまぐりラーメンは出汁がメッチャ効いているのだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-06 09:15) 

リュカ

ぎゃーーーwww
はまぐりラーメン美味しそうです!
はまぐりに飢えてます(笑)
by リュカ (2016-05-06 10:53) 

またじ

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
なかなか千葉も面白いところがあると思いました。またスポット探してみたいです。
はまぐりラーメン、それなりに美味しかったのです。でも、もう一工夫!っていうのが本音です。
by またじ (2016-05-06 17:17) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
ここのラーメン、はまぐりの飢えは満たされると思います(笑)
by またじ (2016-05-06 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。