SSブログ

雪とイエローフォグ [車]




雪や悪天候時の視認性アップに、フォグのイエローバルブ化を図りました。

最初、近所のYHにて真っ黄色の「CATZ」製を購入しようと思ったのですが、「輸入車は溶けちゃう恐れがあるので取り付けられません」とのお店に断られ(よく見るとパッケージに輸入車不可と確かに記載あり)、次に向かったAWで「BOSCH Thunder Moon」今ならBOSCHバルブ500円引きを発見、工賃コミで5,000円以内で納まるのでそれに決定。

ということで、

Hi Beam: BOSCH Thunder Moon (H7)・・・悪天候時に遠くまで照射

Low Beam: PHILIPS Vision Plus (H7)・・・メインはとにかく明るさ重視

Fog: BOSCH Thunder Moon (H3)・・・道路状況を的確に把握

という構成になりました。

これまでフォグはつけても殆ど意味無いなあ、という照射感でしたが、今度は明らかに違います。今回の首都圏大雪で立証、やはりフォグはイエローに限りますね。

なおThunder Moonは見る角度でキラキラ色が変わるので、それも気に入っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ビワゴン

またじさんこんばんわ~
w(゜o゜)w オオー! いいですね~ よくフォグを補助ランプにしている人がいますが(私もそうです 汗) 基本的にフォグっていう使い方で黄色はベストですね~~
ちなみに私は地元「アヤハディオ」でLow H7 1000円、Hi HB3 1000円で買って交換しました。私もホームセンター大好きっ子ですので(笑) 安物の白って明るいですが、あまり明るすぎるとかえって見難いような気もします。(例えばルームランプを電球⇒白色LEDに替えると、確かに光度はUPしますが直線的な光になるので拡散しない場合見難くなったりします)
ちなみにフォグ HB3も1000円で買ったのですが、トラヴィックの場合バンパーを外さないと交換出来ないので、暇な時にしようと思って3ヶ月たちます・・・ 基本的に自分で出来る事はチャレンジしたいので工賃を払ってやってもらう事はあまりないです。もちろんDIYでリスクが伴う場合はやってもらいますけど・・・・・
by ビワゴン (2006-01-24 00:20) 

またじ

コメント遅れてスミマせん。
ビワゴンさんもいろいろ遊んでいますね(笑)。
参考にさせていただきます。
by またじ (2006-01-28 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。