SSブログ

Rainbow Rising / Blackmore's Rainbow [音楽]

グアムの虹に続いては、音楽の虹の話題です。

Deep purple脱退後、ELFのメンバーと結成したRainbowの、2枚目にしてRainbow史上最強のアルバム、「Rainbow Rising」。

DSC00996.JPG


RichieがRonnie James Dio以外のメンバーを総入れ替えで強化。パワフルでスリリングなサウンドを実現したRainbowの最高傑作です。

この後、バンドの方向性がPOPに寄っていき、だんだん好みから外れて行くので、このアルバムが、私にとってのRainbowの最終作品です。


当時私は高校生。

1976年12月の日本初来日公演、リアルに行きました♪

ステージにはこのジャケットにあるような虹が再現され、ドラマチックに演出していました。

この年の演奏は、アルバム「On Stage」をはじめ、今や多数の音源を聞くことができます。DVDなどでステージの模様をビジュアルで見ることもできます。この歳になっても追体験ができるなんて、幸せな限りです。


さて「Rising」に話を戻しますが、なぜか当時買ったのはドイツ盤でした。

DSC00997.JPG


日本盤は発売も遅く、またマスターテープのノイズが乗っていたりして音が悪いイメージがあって、もっぱら輸入盤を買っていました。でもなぜドイツ盤なのかは、覚えていません。

コアなファンの方のサイトで情報を確認してみると、レーベルの文字レイアウトも、UK・US・JP盤それぞれ違うようですが、ドイツ盤もユニークなようです。


今年、デラックスエディションがリリースされました。

リミックス音源と、Cozyテープと言われているラフミックス音源などが入ったCD2枚組。

まだ買っていませんが、そろそろ欲しくなってきました。

Rising Deluxe Edition


虹を翔る覇者<デラックス・エディション>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グアム旅行-5(虹)タジン鍋購入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。