SSブログ

車検通しました [車]

気がつけば、3ヶ月以上もブログ冬眠してしまいました・・・

いつもご訪問くださっていた皆さま、ごめんなさいm(__)m



さて今回の記事は、愛車VECTRA号の3回目の車検です。

2005年にASTRA-Gから乗り換えて、はや7年。走行距離は68,000kmほど。年間1万km弱のペースです。


DSC02255_R.JPG


今回の整備の目玉は「タイミングベルト」交換です。

この車のZ32エンジンのタイミングベルト交換推奨時期は、8年または12万kmなので、今回の車検が予防交換のいいタイミングかと思い、実施しました。



↓魅惑のエンジンルーム(笑)


DSC02253_R.JPG

DSC02254_R.JPG


その他、前輪のブレーキローター交換やら、スタビライザーのジョイント部のカバー割れ交換やら、さすがに7年乗っていると、あちこち手を入れねばならなかったようで、今回かなり予算オーバーしてしまいました(ToT)・・・


・法定費用:¥ 87,050
・整備費用:¥280,000(うち、タイミングベルト交換費用は約10万円)


ちょっと費用はかさみましたが、これからまだまだ乗っていたいので、やむを得ないですね♪

とは言え、痛い(>_<)



ヤナセさん、その気持ちを察してか、助手席にこんなお土産が!


DSC02257_R.JPG



癒されました(^-^)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 16

rtfk

ご無沙汰です^^)
お元気そうで何よりです☆♫
小生の愛車も昨年11月に車検を通しましたが・・・(涙)
イロイロとありました~ハァ~(^m^)
by rtfk (2012-02-27 11:10) 

david

始めまして、僕は愛用していたスカイラインGT R34の車検になったので
思い切ってエコカーに買い替えました。車種はティーダです。コンパクトなのに
なかなか楽しい車ですよ。
by david (2012-02-27 11:21) 

カリメロ

お久し振りです^^
またお会いできて嬉しいです!!
我が家の車は年末の帰省時にトラブリ、15年乗ったので修理しても負の連鎖に陥ると判断し、バイバイしました(T_T)
新車選びをしているところです^^
by カリメロ (2012-02-27 17:28) 

トッピー

ご無沙汰しております。
再開お待ちしていました。

ところでCベクってベルトではなくチェーンじゃなかったでしたっけ?
チェーンもやっぱり変える必要があるんですね。
by トッピー (2012-02-27 20:20) 

またじ

rtfkさん、ご無沙汰してます!
不器用なもので、仕事が変わってテンパってしまうと、ブログ更新に頭が回らなくて・・・
ま、ちょうどネタが出来たので、書けました。
愛車の維持は、大変ですね。
by またじ (2012-02-27 20:48) 

またじ

davidさん、こんにちは。
スカイラインからティーダとは、思いっきりエコカーにShift the Futureですね!
これからもよろしくお願いいたします!
by またじ (2012-02-27 20:54) 

またじ

カリメロさん、こんにちは。ご無沙汰してます!
帰省時にトラブルとは、さぞかし大変でしたね(>_<)
15年乗れたら、立派なものです。
次の車選びは楽しいひとときですね♪
by またじ (2012-02-27 21:03) 

またじ

トッピーさん、ご無沙汰です。
私も最初はタイミングチェーンだと思い込んでいましたが、3.2Lは立派に(?)タイミングベルトだそうです(笑)
切れたらほぼ再起不能になるので、交換しました。
最初で最後でしょうね、きっと・・・
by またじ (2012-02-27 21:10) 

b.b.mk2

おかえりなさい・・・いや
冬眠だから、おはようございます、でしょうか。
また、素晴らしいお写真を見せて下さいね。
うちも今年、2回目の車検です(涙)
by b.b.mk2 (2012-02-27 21:44) 

またじ

b.b. さん、ご無沙汰してます。
またこれからネタ仕込んでいきますのでよろしくお願いいたします!
by またじ (2012-02-28 08:06) 

銀3

車検、かかりましたね。
でも、良いころ合いだと思います。
私の場合、予算が組めなかったんで、ちょこちょこDIYするしかないんですが、
家のも4月に3回目(車両としては、4回目)の車検を通します。
Z22はチェーンなんですが、テンショナーとか換えなくていいのか?
と10万km超えなんで心配ではあります。
ではまた、お越しください。
by 銀3 (2012-02-28 09:57) 

またじ

銀3さん、こんにちは。
そう言っていただけると救われます。
DIYは憧れますが、私には腕がない・・・
年数経ってくると、お互い未知の領域ですね!
by またじ (2012-02-28 19:09) 

punchiti

まだまだ寒いですね。
こちらは連日朝氷点下になります。
by punchiti (2012-02-28 19:39) 

またじ

punchitiさん、ご無沙汰してます。
こちら関東地方も、今夜未明から雪だそうです・・・
ちょっとの雪で、交通麻痺が起きちゃうんですよね(>_<)
by またじ (2012-02-28 21:20) 

pandan

あっという間に今年も2月まで終りましたね。
by pandan (2012-02-29 07:36) 

またじ

pandanさん、こんにちは。
という感じで、あっというまにゴールデンウィークこないかなぁ・・・
by またじ (2012-02-29 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。