SSブログ

「うすいえんどう」の豆ご飯 [グルメ]

義兄夫婦から「うすいえんどう」が送られてきました♪

image.jpeg


関西の豆ご飯は、この「うすいえんどう」で炊くのです。

豆をむいて

image.jpeg


お豆のアップ

image.jpeg


炊き上がりがこちら

image.jpeg


ん〜、懐かしい関西の味(^ρ^)

ホクホクしっとりとした食感で、いわゆるグリーンピースとは全く違う味わいです。

image.jpeg


お兄さんお姉さん、ありがとう^ ^



nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 14

viviane

豆ごはん大好きです^^
私も良く炊きますよ~もっとも・・・息子がいなくなってからは炊いていませんが(>_<)
ん~豆ごはんに浦霞・・良い取り合わせ・・・^^
by viviane (2016-02-23 15:23) 

またじ

vivianeさん、こんにちは。
豆ご飯と浦霞、一瞬えっ、と思いましたが、意外と合うかも!
まめをつまみながらチビチビ、なんていいですね(^ρ^)
by またじ (2016-02-23 18:12) 

獏

獏も実家の豆ごはんは
グリーンピースじゃなくてえんどう豆でした^^)
懐かしいなぁ☆(^m^)
ほんのり塩味を付けるのです☆☆☆

by 獏 (2016-02-23 19:43) 

kuwachan

豆ごはんは好きなので春には必ず炊きますが
うすいえんどうって知らなかったです。探してみます!
by kuwachan (2016-02-23 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

豆ご飯は大好きです。
よくお袋が作ってくれました。。
今のカミサンは作りませんが...。(T-T)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-23 20:41) 

またじ

獏さん、こんにちは。
そう、この塩味がたまりません!
残ったら炒飯にしても絶品なのでした^ ^
by またじ (2016-02-24 06:03) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
関西にいた頃は単に豆ご飯用の豆と思っていましたが、うすいえんどうと呼ぶのは最近知りました(笑)
by またじ (2016-02-24 06:05) 

またじ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こんにちは。
それは悲しい( ; ; )
では自分で作るしかないですよね。。。
やっぱり好き嫌いあるのかな、うちは上の娘と下の孫娘は苦手のようです。
by またじ (2016-02-24 06:07) 

リュカ

これは絶対美味しいと思う〜〜〜
うらやましいです(笑)
by リュカ (2016-02-24 17:38) 

またじ

リュカさん、こんにちは。
首都圏では売ってないため、義兄夫婦にモロ感謝です。
by またじ (2016-02-25 06:01) 

seawind335

えんどうの豆ごはんですか!
うちの実家ではやはりグリーンピースでした・・・
こちらの方が美味しそうな気が・・・・
by seawind335 (2016-02-28 14:10) 

またじ

seawind335さん、こんにちは。
うすいえんどうとグリーンピースは全然違うんです。
関西の味、ですね。
by またじ (2016-02-29 06:00) 

kuwachan

こんにちは。
うすいえんどう、渋谷で発見して炊いたのでリンクを張っています。
事後報告ですみません^^
by kuwachan (2016-03-09 13:04) 

またじ

kuwachanさん、こんにちは。
都内で発見されたのですね!!
ホクホクの食感、いかがでした?
リンクは全然OKです、というか輪を広げていただいてありがとうございます^ ^
by またじ (2016-03-13 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。